『ピラミッド 5000年の嘘』

古代エジプト文明の“ピラミッド”を題材にした衝撃のドキュメンタリー映画『ピラミッド 5000年の嘘』が来年2月18日(土)に日本公開されることが決定した。

その他の写真

本作は、世界四大文明のひとつ古代エジプト文明の象徴で、紀元前2700~2500年代に建造されたと伝えられているクフ王の墓、ピラミッドにまつわる“誰も知らなかった真実”を37年間にわたり調査・研究、6年間かけ検証して描いたドキュメンタリー作品。

先日公開されたポスタービジュアルに「人間は本当に進化したのか」「この建造物に対するあなたの知識はすべて嘘である」といった言葉が並べられている通り、本作ではこれまで多くの人々が抱いてきたピラミッドに対するイメージや、常識を大きく覆す作品だという。さらに本作は、それらのメッセージが単なる仮説や推測に終わらぬよう、考古学だけでなく建築・物理・地質・数学・気候学・天文学など多方面から検証。各分野の専門家の証言を交えながら、5000年に渡って語り継がれてきたピラミッドに関する嘘を暴き、まったく新たなピラミッド像を浮かび上がらせる作品に仕上がっているという。

『ピラミッド 5000年の嘘』
2012年2月18日(土)新宿バルト9、丸の内TOEIほか全国ロードショー