高価なファッションアイテムは冬服に集中!大事な服だからこそ、しっかりとしたケアを!

価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社 第1位(2018年最新)の3冠を獲得した株式会社ヨシハラが、全国20代~40代の女性を対象に、「女性のファッション」に関する意識調査を実施しました。


近年、ファストファッションはそのデザイン性やクオリティの向上もあり、リーズナブルな価格帯も相まって幅広い世代に愛用されています。
一方で、ここだけはこだわりたい、このアイテムにはお金をかけるなど、ファッションの好みはさまざまです。
では、現代の女性はどのようなファッションを楽しんでいるのでしょうか。
そこで、今回せんたく便(https://www.sentakubin.co.jp/)は、現代の女性がファッションにおいてどのようなものを参考にしているのか、最も高価なアイテムは何かなど、「女性のファッション」に関する意識調査を行いました。

【調査概要:「女性のファッション」に関する意識調査】
■調査日   :2019年6月7日(金)~ 2019年6月8日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,102人
■調査対象 :全国20代~40代女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ



女性がファッションで参考にするものとは?




「ご自身のファッションは何を参考にすることが多いですか?」という質問をしたところ、「店頭のディスプレイ」-33.6%が最も多く、次いで「インスタグラムなどのSNS」-21.9%、「ファッションサイト」-13.0%、「ファッション誌」11.1%、「友人や通行人等」-9.7%、「TV」-6.6%、と続きます。
年代別に見てみると、

【20代】
「インスタグラムなどのSNS」・・・37.0%
「店頭のディスプレイ」・・・21.7%
「ファッションサイト」・・・12.0%

【30代】
「店頭のディスプレイ」・・・32.6%
「インスタグラムなどのSNS」・・・21.7%
「ファッションサイト」・・・14.2%

【40代】
「店頭のディスプレイ」・・・44.8%
「ファッションサイト」・・・12.9%
「ファッション誌」・・・10.9%

上記の結果になりました。
20代、30代の女性は店頭のディスプレイに加えてSNSを参考にし、40代の女性はファッションサイトやファッション誌を参考にする方が多いようです。



主流はファストファッション!?あなたはどのような服を着ますか・・・?




「どのような服を着ることが多いですか?」という質問をしたところ、「ファストファッション」-40.5%が最も多く、次いで「好みのノーブランドの服」-29.1%、「好みのブランドの服」-23.8%、「古着」-3.5%、「ハイブランド」-1.9%と続きます。
やはりリーズナブルな価格帯で、デザイン性やクオリティが高くコスパの良いファストファッションを着る機会は多いようですね。


高価なファッションアイテムは冬服に集中!?




上記の調査では、ファストファッションを着る機会が多いということがわかりました。一方で、ファストファッション以外を選択された方も半数以上という結果になりました。
ファストファッションの強みの一つとしてリーズナブルな価格帯が挙げられますが、皆さんの持っているアイテムで最も高価なものは何なのでしょうか。
「所有しているファッションアイテムで最も高価なアイテムを教えてください」と質問したところ、「コート」-50.1%が最も多く、次いで「ダウンジャケット」-14.6%、「スーツ」-11.3%、「ワンピース」-8.8%、「ドレス」-6.4%、「ジャケット」-5.5%、と続きます。
6割以上の方が「コート」や「ダウンジャケット」といった冬物アイテムを高い値段で購入しているようです。



高価な冬物アイテムを長く着るには・・・?




上項より、高価なアイテムは冬物アイテムに集中しましたが、皆さんはクリーニングに出してから保管していますか?
実はシーズンが終わり、しっかりと洗ってから保管しなければ、生地の傷みや虫食いの原因にもなり、高価なものが長く着られなくなることがあります。
そこで、「冬物コートやジャケットなどのクリーニングは、シーズン終わりに出しますか?シーズン直前に出しますか?」と質問したところ、ほとんどの方は「シーズンが終わってからクリーニングに出す」と回答されましたが、「シーズン直前に出す」という方は3割近くもいるという結果になりました。
自宅でクリーニングに出さずに保管している方がいらっしゃれば、早目に出すことをおすすめします。


全国どこでも集荷にお伺い【せんたく便】





宅配クリーニングサービス「せんたく便」(https://www.sentakubin.co.jp/)は、インターネットで完結するため、家に居ながらにして洗濯ものを受け取ることができます。
重くてかさばる布団や冬物コートなど、クリーニングに出すのも一苦労なものを効率的に受け取ることができるので、家事や育児で忙しいママにはうれしいサービスですね。

また、クリーニングしたお客様の衣類を、そのまま最大11ヶ月間お預かりする保管パックがあります。
クリーニングに出してそのまま預かってもらう方が、キレイな状態で次のシーズンに返ってくるので、大事な服も長く着用することができるでしょう。

せんたく便は、Webは24時間、コールセンターも9時~23時まで受け付けており、往復送料、手数料、会費も一切かからないので気軽に利用することが可能です。
また、自宅・コンビニから出して、クリーニングが終わったら自宅で受け取るだけなので、「本当はクリーニングに出したいけど時間が合わない…」という方におすすめできます。
また、せんたく便ではアパレル仕上げの認定スタッフを育成しており、お客様に喜んでもらえる品質づくりを行っております。
クリーニング待機中の冬物ファッションアイテムをお持ちの方は、これを機会にぜひご利用ください。


株式会社ヨシハラ






【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■宅配クリーニングCloud:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/shop/
■TEL:0749-24-0425

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます