(左から)おもしろ佐藤、川谷修士、竹若元博

 アメコミリーグ in プロジェクトDC「フォースもいいけど、スピードフォースもね。お正月は『ARROW/アロー』『THE FLASH/フラッシュ』で!」が19日、東京都内で行われ、竹若元博(バッファロー吾郎)、川谷修士(2丁拳銃)、おもしろ佐藤(御茶ノ水男子)が登壇した。

 アメコミ大好きな芸人による“よしもとアメコミリーグ”が、DCコミックス原作のヒーローをフューチャーした特別上映イベントの第1弾を開催した。

 この日は、なだぎ武も参加予定だったが、スケジュールの都合で急きょ欠席。電話中継で、両ドラマの見どころを語った。

 「ARROW/アロー」は、億万長者のプレーボーイという表の顔と、弓矢を手に人知れずヒーローとして活躍する裏の顔を持つオリバー・クイーンを主人公にしたアクションドラマ。

 オリバーのクールなアクションが魅力だが、人物相関図を基に3人が“一押し”したのは、オリバーの仲間のフェリシティ・スモーク。黒縁眼鏡が印象的な女性だが、川谷が「みんなが大好き、フェリシティ!」と紹介すると、佐藤も竹若も「ジブリ好きが一度はナウシカに恋をするのと一緒で、アメコミ好きは一回必ずフェリシティに恋をする」と力説。さらに佐藤は「目のあたりが有村架純さんに似ている。そこもぜひ注目して見てほしい」と独自の見解でアピールした。

 また、主人公のオリバーが元恋人の妹と浮気をするなど、ドラマ内で展開される人間関係はとても複雑。竹若が「この他、いろんな女性が出てきますが、ほとんどオリバーと寝てしまいます。スーパープレーボーイです」とあきれ返るも、佐藤らが「まあ『ビバリーヒルズ青春白書』もそんな感じですし…」と例を挙げると、「それも海外ドラマの良さですね…」と3人共、同じ意見に落ち着いた。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます