【マーベル】全映画がリンク! 年末年始にハマれる史上最強の映画シリーズ「MCU」初心者ガイド

2015.12.23 6:30

『アイアンマン』や『アベンジャーズ』が活躍するマーベル映画は「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」という同じ世界観で構成されています。アイアンマンやアベンジャーズは聞いたことあるけれど、他は良く知らない…という方にもおすすめの、MCUの楽しみ方をご紹介します。

サブ © 2015 Marvel

『アイアンマン』や『アベンジャーズ』が活躍するマーベル映画。

これらの映画は「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」という同じ世界観で構成されています。

この世界観は映画やTVドラマなどに広がり、それぞれの作品が大きな物語を動かしていく、という画期的なプロジェクトです。

アイアンマンやアベンジャーズは聞いたことあるけれど、他は良く知らない…という方にもおすすめの、MCUの楽しみ方をご紹介します。

興行収入1兆円! 史上最強の映画シリーズ

AP_PS_Frame_01-01-29-04_R © 2015 Marvel

『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』、『アベンジャーズ』といった映画は、「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」という一つのシリーズとして物語が展開されていきます。

ヒーロー映画が一つの世界観を共有し、大きなチームとして動いていくという、壮大で画期的なプロジェクトです。

そんなMCUの1作目『アイアンマン』から最新作『アントマン』までの全世界興行収入の合計は90億ドル超。

日本円で1兆円を超えます。

ハリー・ポッターやスター・ウォーズシリーズを超え、史上最も興行収入の高い映画シリーズがMCUです。

 

全ての映画を繋ぐ壮大なストーリー

マーベル・シネマティック・ユニバースに属する映画は同じシリーズものだと説明しました。

しかしMCUは「他の映画を観ていないと分からない」というものではありません。

というのは、大きなシリーズとしての繋がりは背景であり、それぞれのヒーローは独立した物語として活動しているから。

アイアンマンやキャプテン・アメリカといったヒーローは普段それぞれ独立した活動をしています。

『アイアンマン』にキャプテン・アメリカの知識はいりませんし、『マイティ・ソー』にハルクは出てきません。

しかし、同じ世界観で活動していて、それぞれの物語は背後でしっかりと繋がっており、セリフの端々に他映画の話題が出てきたりします。

さらに、キャラクターがお互いの作品に登場することも。

それぞれ独立した物語が、同じ世界観を共有していて、キャラクターやストーリーが繋がっていくMCU。

特に今後の作品は、これまで各作品が築いた世界、起こした事件が一気に集まり、壮大な物語にリンクしていきます。

色々な作品を観ていくうちに、点と点が繋がって大きな世界が見えてくるのも、MCUならではの楽しみ方です。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます

いま人気のディズニー動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント