恋愛・美容に一番お金をかける都道府県は? 「県民自慢ランキング」上位を調べてみた

恋愛にお金をかける人が多い都道府県は? かかあ天下なのは? 方言がかわいいのは? みんなが住む都道府県の「自慢なところ」を聞いてみました!

d68285d34798b8105a6f37145850d588_s

自分が住む街。
みなさんはどんなところが好きですか。
自慢できるところはありますか。

今回は、ソニー生命保険株式会社が発表した「47都道府県別 生活意識調査2015」から、各都道府県の「女性」にかかわるアンケート結果について、ご紹介します。

方言のかわいらしさが自慢

75bd491af6af1c78c31ebb9121ce58bd_m

それぞれの地域では、その都道府県や地方でしか使わない、または発祥の方言がありますね。テレビなどで、そんな特徴のある言葉を聞く機会も増え、いまや「方言」の垣根も低くなってきているかもしれません。

その中で、みなさんはどこの方言が可愛い!と思っているのでしょうか。

1位 徳島県
2位 福岡県、長崎県
4位 京都府

方言が可愛らしい都道府県のナンバーワンに輝いたのは徳島県。阿波弁は、近畿の言葉の影響を大きく受けているのだそうですが、徳島特有の言い回しもたくさんあります。

女性は語尾に「じょ」とつけることも多く、例えば、「おひさまがあばばいなぁ(まぶしいなぁ)」「水がまけまけ(いっぱい)入っとる」「しわしわ行きよ~(ゆっくり行きなさいよ)」「えっとぶり!(久しぶり!)」「あるでないで!(あるじゃないですか)」「かー!(ください!)」など、響きが可愛い言葉もたくさんあるようです。

このランキングのベスト10までには四国・中国、九州の都府県が多くランクインしました。

健康にお金をかけます!

67792a9131402be81deaa86ee1775d59_m

日々を楽しく生きるには「健康第一」といっても過言ではないかもしれません。ヘルスケアに力を入れている都道府県はどこでしょうか。

1位 滋賀県、長崎県
2位 奈良県
4位 新潟県、徳島県、大分県

回答者にできるだけお金をかけたいと思うものを聞き、お金をかけたいと回答した割合の高さで各項目における都道府県ランキングを算出したところ、36%の人が「健康にお金をかけたい」と回答したのが滋賀県と長崎県。3位の奈良県も34%の人が「健康にお金をかけたい」と回答しています。

ベスト10までの結果を見ると近畿地方以西の県が多くを占めています。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント