自分が住む街。
みなさんはどんなところが好きですか。
自慢できるところはありますか。

今回は、ソニー生命保険株式会社が発表した「47都道府県別 生活意識調査2015」から、各都道府県の「女性」にかかわるアンケート結果について、ご紹介します。

方言のかわいらしさが自慢

それぞれの地域では、その都道府県や地方でしか使わない、または発祥の方言がありますね。テレビなどで、そんな特徴のある言葉を聞く機会も増え、いまや「方言」の垣根も低くなってきているかもしれません。

その中で、みなさんはどこの方言が可愛い!と思っているのでしょうか。

1位 徳島県
2位 福岡県、長崎県
4位 京都府

方言が可愛らしい都道府県のナンバーワンに輝いたのは徳島県。阿波弁は、近畿の言葉の影響を大きく受けているのだそうですが、徳島特有の言い回しもたくさんあります。

女性は語尾に「じょ」とつけることも多く、例えば、「おひさまがあばばいなぁ(まぶしいなぁ)」「水がまけまけ(いっぱい)入っとる」「しわしわ行きよ~(ゆっくり行きなさいよ)」「えっとぶり!(久しぶり!)」「あるでないで!(あるじゃないですか)」「かー!(ください!)」など、響きが可愛い言葉もたくさんあるようです。

このランキングのベスト10までには四国・中国、九州の都府県が多くランクインしました。

健康にお金をかけます!

日々を楽しく生きるには「健康第一」といっても過言ではないかもしれません。ヘルスケアに力を入れている都道府県はどこでしょうか。

1位 滋賀県、長崎県
2位 奈良県
4位 新潟県、徳島県、大分県

回答者にできるだけお金をかけたいと思うものを聞き、お金をかけたいと回答した割合の高さで各項目における都道府県ランキングを算出したところ、36%の人が「健康にお金をかけたい」と回答したのが滋賀県と長崎県。3位の奈良県も34%の人が「健康にお金をかけたい」と回答しています。

ベスト10までの結果を見ると近畿地方以西の県が多くを占めています。