夢がいっぱいつまっている福袋! もうバッチリ予約した人もいれば、毎年並んでゲットするのが楽しみで仕方がないという人もいますよね。

そうかと思えば、「買って失敗だったかも……。」と、新年早々とほほな体験をした覚えがある人もいるのでは。

大幅にお得で、新年の愉しみでもあるはずの福袋で、今年こそ失敗しない方法を探してみましょう。

インターネットで過去の中身を調べよう!

運試しは終了しました。

見えないからこそのドキドキワクワクも楽しめた、悠長な時代は過ぎ去ったようです。これからの福袋は、「中身を知って買うのが賢い」と割り切ってしまってもいいんじゃないでしょうか。

気になるブランドやショップがあれば、去年、一昨年に福袋に選ばれていた品物の傾向が自分の好みに合っているか、事前にリサーチを。こういう時、インターネットって本当に便利です。

チェックしたいのは、大手のウェブサイトよりも、個人ブログやTwitterなどのSNSです。気に入ったものは誇らしげに、ちょっぴり問題があればそこも素直に、ありのままを載せている個人ユーザーの投稿が参考になります。

「いい人」は、意外と役に立たない場合があります……。

おしゃれ女子たちが集うInstagramの功罪

近年おしゃれな人達がはまっているSNSと言えば、そう、Instagram(インスタグラム)。
洋服関係なら絶対ココ! というインスタ信者も少なからずいらっしゃる楽しい世界なのですが、お買い物の情報源にするならば気をつけたい点も。

それは、インスタ特有の「それらしい」雰囲気。
ガーリーでおしゃれな画像がいっぱい並んでいますが、アプリで加工なんて当たり前ですよね。ファッション誌顔負けのポーズで自撮りもキメて、「それらしい」感じに仕上げてしまう女子たち。あふれる自己愛もまぶしいです。

でも実は加工控えめ、できればほとんど撮ったままアップロードしているような写真ほど参考になるのですが……。加工されていない絵を探すほうが手間取るかもしれません。

写っているものが素敵そうなのか、本当に素敵なのかを見抜くのは難しいところがありますが……、雰囲気に流されすぎないようご注意を。