どうも、肉好きのための肉メディア、「うまい肉」編集部です。

クリスマスといえばやっぱりチキンですよね~。
詳しい由来や根拠は知りませんが、とにかく今年も<クリスマス=チキン>の方程式が揺らぐことはなさそうです。
とにかくクリスマスにはチキンなんです(断言)!

そこで今回は「うまい肉」編集部が厳選した『チキン・鶏肉料理の記事』をまとめました。
ひと口にチキンと言っても、日本にはたくさんのチキン・鶏料理があります。もちろん今回ご紹介するのは、どれも名店ばかり。それではどうぞ!

【焼き鳥】ひと串ごとにうなる完成度! 何度でも通いたくなる名店8【首都圏】

いきなりクリスマス感ゼロですが、鶏といえばやっぱりこちら! 首都圏の「焼鳥」の名店をまとめました。

かわ焼き 10本セット 950円(税別) 外はカリッと香ばしく、中はジュワッと旨みのエキスがたっぷり。1本100円(税別)からオーダー可。

やはり焼鳥だけあって、酒場などからのセレクトも多く、聖夜にちょいと一杯やりたくなってきますね…。
パリッとした皮と、ジューシーな身のコントラストはまさに絶品! リーズナブルに楽しめるのも嬉しい限りです。

焼鳥ファンは全店制覇すべし!

詳しい店舗情報を見る


【から揚げ】正統派から個性派まで大集合! 都内の厳選行列店7

こちらでは、都内「唐揚げの名店」ばかりを集めましたよ。

各店ごとに、漬け込むタレ・使用する鶏・隠し味など工夫を凝らし、ご飯もお酒も進む、最高にジューシーな逸品ばかり!

いわいもも 5個 420円 「奥州いわいどり」のもも肉を使用。しょうが醤油味と肉汁が口のなかで広がる。

王道はもちろん、塩ダレ、カレー、バジルなど変わり種メニューも気になります。

詳しい店舗情報を見る

 

【ラーメン】“鶏”のうまみを一杯に凝縮! 極上の「鶏白湯ラーメン」16店【関東】

こちらもりっぱなチキン料理! 鶏の旨みとコクがじんわり染みだした、「鶏白湯スープ」がたまらないラーメン店をまとめました。

濃厚系はもちろん、魚介と合わせる、焼き石を使うなど、様々なこだわりをもつ注目店を厳選してご紹介!

鶏の穴 白山店(東京/白山) 白鶏らーめん+味付玉子 800円 鶏と野菜のみを使った、とろみのあるスープに注目

ラーメン屋でメリークリスマス……悪くないかも!?

詳しい店舗情報を見る