「ドッキリはドラマのあとで」テレビ朝日系で12月30日午後11時40分から放送

 ドラマがリアルなドッキリで完結するというテレビ朝日の新感覚バラエティー番組「ドッキリはドラマのあとで」が30日に放送され、ハライチの澤部佑、内田理央、小日向文世、とにかく明るい安村、倉持由香、渡辺麻友(AKB48)、小峠英二(バイきんぐ)、木下隆行(TKO)、トレンディエンジェル、西村瑞樹らが出演する。

 物語は東京の片隅にある「驚きがあれば人生が豊かになる」を社訓にしたカフェ「ドッキリ屋」を舞台に、リアルな悩みを抱えて訪れる芸能人たちの依頼にドッキリを仕掛けて解決していくというもの。物語のフリとなる部分は脚本のあるドラマの世界観で展開され、オチとなるクライマックスは脚本もせりふもないドッキリで完結する。

 重要なポイントを整理しながら物語を進行するストーリーテラーを小日向文世、ドラマ部分に出演するドッキリの仕掛け人をハライチの澤部佑、新米仕掛け人を内田理央が務めるほか、仕掛け人のボスに野間口徹、情報屋にハライチの岩井勇気も出演する。

 南海キャンディーズの山里亮太からの依頼に応えるエピソード1「パクリ疑惑?とにかく明るい安村を懲らしめろ!」は、とにかく明るい安村がターゲット。「ドッキリで懲らしめる」をテーマに、倉持由香、渡辺麻友(AKB48)を協力者に迎えて安村にドッキリを仕掛ける。

 エピソード2「女性問題でお騒がせなバイきんぐ小峠に喝を入れろ!」では、バイきんぐの小峠英二をターゲットに据え、木下隆行(TKO)、トレンディエンジェル、相方の西村瑞樹の協力のもと「ドッキリで喝を入れる」というテーマを遂行する。

 澤部は「ドラマに出させていただいて、ドッキリの現場にも行って、と今までにない感覚です」と率直な感想を語り、依頼からターゲットの調査、その積み重ねで完成していくドッキリの工程を描くこの番組について「思わずのめり込んで見られる作りです。ドッキリの一番面白いところは痛快さや爽快感なので、この番組ではそれがより強く感じられるでしょう」とアピールした。

 初めて仕掛け人として安村へのドッキリに参加したという内田は「バレないようにADの格好をしたんです。ドッキリ特有の緊張感みたいなものをすごく感じました」と振り返る。さらに、ドラマ部分では「ここまでコミカルな演技も初めてだったので新鮮な気持ちでやらせていただきました。コミカルな私もみどころですので楽しみにしていただきたいです」と期待を寄せた。

 番組は12月30日午後11時40分からオンエア。