「グランブルーファンタジー」の新CM「グラブってる?送別会」篇の一場面

 株式会社サイゲームス「グランブルーファンタジー」の新CM「グラブってる?送別会」篇に、芸人コンビのトレンディエンジェルが出演することが分かった。このCMにはオンエア中の「グラブってる?食卓」篇に出演中の俳優・松重豊も出演している。

 CMの舞台は、送別会が行われている居酒屋。仕事で“何かすごいこと”をしたトレンディエンジェル・たかしが異動になってしまい、開かれた送別会での1コマが描かれている。斎藤司はCMの台本を入念に確認したり、監督から「酔っぱらっている感じで」とリクエストされると、さまざまなパターンでテーブルに肘をついてフラついてみたりと、自主的に演技練習を行っていたという。一方、たかしが最後のあいさつで花束を持って立ち上がるシーンで、うまく立ち上がれずよろめいてしまう一幕も。すぐさま松重が「大丈夫? 1回手をついて立ち上がった方がいいよ」と笑顔でフォローする和やかな場面も見られた。

 撮影を終えたトレンディエンジェルは自身の演技について、「120点ですね。意外と監督からも褒めていただいていたので、割と自信はつきましたね」(斎藤)、「僕も100点ですね」(たかし)と自画自賛。そして、CMのキーワード“グラブった”にかけて、今年“グラブった”ことは「M-1」を獲ったこととたかしが明かすと、続けて斎藤が「今年は1年中、毎日グラブってましたね。1日グラブんなかった日は…、お腹こわした日。それ以外はグラブってましたね。僕あと27年で終わる予定なんですけど(笑)、最高にグラブる年でした」とコメントし、笑いを誘った。

 このCMの発表が25日のクリスマスと聞き、「最高のクリスマスプレゼント。まさか自分がCMに出るなんて思ってなかったんで」と喜ぶたかし。年末年始も忙しいそうで、斎藤は「1日くらい落ち着く日が欲しいですね。せっかくなんで、いっぱい働いてお買い物したり、ゆっくり落ち着いてみんなと会う時間が欲しいです」と希望を述べた。

 「M-1」王者となり、大活躍が期待できる2016年の目標は「より高みを目指していきます。来年は僕らがテレビに出て、試される1周目が始まるんですよ。そこで結果を出して、サイゲームスさんに恩返ししたいですね」とマジメにコメントした斎藤に対し、たかしは「僕、実家ぐらしなんですよ。M-1を獲ったということで来年は、ウォシュレットを付けたいと思います!!」と天然ボケ発言。これに、すかさず斎藤が「そっちか! 実家を出るじゃなくて、リノベーションね(笑)」とツッコミを入れるなど、終始抜群のコンビネーションを見せた。