ニコニコ動画の料理カテゴリをご存知でしょうか? 本格的なレシピを公開してしっかりと作るもの、簡単にできる酒のつまみから、いわゆるゲテモノまで3万点を超える動画が投稿されています。再生回数は約2億5千万超の人気カテゴリです。

「ニコニコ動画を地上で再現する」をコンセプトに、“すべて(だいたい)”のカテゴリーを集めた巨大イベントが4月28日(土)、29日(日)、幕張メッセで開催されます。料理カテゴリは無料エリアに2カ所、有料エリアに1カ所のフードコートを設置。都内某所で行われた試食会に12日、行ってきました。

試食会で披露されたのは、有料エリアで展開されるニコ動オリジナルの14メニュー。ニコ動らしいエンターテイメント性全開のラインナップでした。ベースになった動画も参照しつつお読みください。

海老カツサンド♪~チリ&タルタルソースで!~ 700円

ニコニコ料理祭で「サンドイッチ」をテーマにした投稿された動画141本の中から選ばれたレシピを再現。手の込んだ仕込みを経たさくさくのエビカツとほどよい辛さのチリソースとちょっぴり甘みのあるタルタルソースが絡み合います。

 

ホイホイあんかけチャーハン 700円
ガチムチホットドッグ 500円

 

兄貴の愛称で親しまれている米国の元○○俳優ビリー・ヘリントンの動画から生まれた料理が2品。再生数500万回を超える動画の空耳から生まれたチャーハンです。そして、付属のナプキンのデザインを見れば一目瞭然のホットドッグ。

 

レシピの解説はあえて割愛させていただきます。チャーハンはふつうに美味しかったです。ホットドックはチャレンジ好きな方におすすめします。そしてイベント当日は、なんとビリー・ヘリントン本人が来場するとのこと。どこまでやるの!

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます