デレステのキービジュアル

 1000万ダウンロードを突破したスマートフォン向けゲームアプリケーション「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)」の新TVCMにSMAPの中居正広が起用され、全力の地声でゲームに登場するアイドルの歌とダンスを完全コピーして話題になっている。

 強い人気を誇る「アイドルマスター」シリーズから誕生した本アプリは「アイドルマスター シンデレラガールズ」としては初めての本格リズムゲームで、テレビアニメでもおなじみの楽曲に合わせてリズムアイコンをタイミングよくタップする簡単操作でアイドルたちの躍動感あふれるステージを楽しめるというもの。

 新TVCM「お願い!シンデレラ」篇と「Star!!」篇が25日からオンエアされると、早くもツイッターでは「中居君」などが同日付でトレンド入りするなど中居ファン、デレステファン共に大きな話題を呼んでいる。

 ユーザーがプロデューサーとなってさまざまなアイドルを育成していくシリーズ構成同様、中居自身も後輩グループ舞祭組をプロデュースするなどプロデューサーとしての一面を持つ。CM内では中居が全力の地声と満面の笑みで、代表曲「お願い!シンデレラ」と「Star!!」の2曲をそれぞれノリノリの歌とダンスの完コピに挑戦した。

 SMAPとしての中居とは異なり、“乙女”のようなしぐさで歌って踊って観客の歓声に大きく手を振って応えるアイドル感満載の中居の演技も見どころとなっている。中居は撮影当日、わずか数10分であっという間に歌と振り付けを習得し、さらにアドリブも入れたという。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます