©Disney/Pixar

東京ディズニーリゾートでは、2019年9月1日まで、ディズニー/ピクサー最新作『トイ・ストーリー4』の世界観を楽しめるスペシャルイベント「ファンタイム・ウィズ・トイ・ストーリー4」を開催しています。

期間中に訪れる子連れファミリーにイチオシのお土産は、おなじみのキャラクターの形のグミを簡単に手作りできる「グミキット(500円)」。

私が子供と一緒に作ってみた様子と、簡単にできるアレンジレシピを紹介します。

工程は超簡単! 1時間以内でグミが完成

「グミキット」の中身 ©Disney/Pixar

グミ作りの手順はとっても簡単。

キットに入っているゼラチンとグミのもとをお湯で混ぜ溶き、出来たグミ液を型に流し込んで冷やし固めるだけです。

所要時間は、冷やす時間も含めて45分ほどでした。

パッケージの裏面には、用意するものや作り方がイラスト入りで書いてあるので、小さな子供と一緒でも気軽にチャレンジできますよ。

色が変わる「グミのもと」まぜまぜに大興奮

白い粉があっというまに水色に ©Disney/Pixar

子供が一番楽しそうにしていたのが、「グミのもと」をお湯に溶く工程。

白い粉状の「グミのもと」が、みるみるうちに鮮やかな水色に変わっていくのを見て、大興奮していました。

ポイントはしっかり型に油を塗っておくこと

ウッディのグミが出来た! ©Disney/Pixar

グミが取り出しやすいように、型にはあらかじめティッシュなどにしみこませたサラダ油を塗りこんでおきます。

特に、エイリアンの手やフォーキーは千切れやすいので、隅々までしっかり塗っておき、そっと取り出しましょう。

 

出来上がったソーダ味のグミは、自分で作ったとは思えないほど美味しくいただけました。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます