Instagramでは、ハッシュタグ「#パパの手作り弁当」や「#父手作り弁当」などでパパが子どものために作るお弁当写真を見ることができます。

どれも美味しそうで、愛情がたっぷり込められているのがわかります。そんな子への手作り弁当をよく作るインスタグラマーの2人のパパに、お弁当づくりの素朴なギモンをインタビューしてみました!

1.しんたろさん(@shintaro.senda)のパパ弁当

しんたろさんは、4歳の長女と2歳の長男の2人のお子さんを持つパパ。お子さんたちには、時々お弁当を作ってあげています。

例えば、雨の日の保育園弁当は、てるてる坊主やアジサイのキャラ弁! 丁寧に見た目の楽しいお弁当を作っていますよ。

てるてる坊主弁当

お弁当を作るモチベーションは?

しんたろさん(以下、しんたろ)「子どもがどれだけ喜んでくれるのかを楽しみに作っています。保育園でお弁当のふたを開けたときのリアクションや、お友達とどんなこと話すかなーと想像しながら作るのが楽しいです。

ちょっと詰めすぎたかな、と思うときもありますが、完食した空っぽのお弁当箱を見ると嬉しくなります。あとは自分の達成感、満足感、やりきった感も大事です(笑)」

自信ポイントや譲れないことは?

しんたろ「まだ作り始めたばかりなので、そんなにないですが…。『子どもが喜ぶ』というのは譲れないポイントかもしれません。

少しでもお弁当の時間が楽しくなるよう、味も見た目もクオリティを上げていきたいです。最近、卵焼きは自信がついてきました!」

子どもに好評だったパパ弁当ベスト3

しんたろさんがこれまで作ったお弁当の中で、お子さんに直接、聞いたところ、次の3つが好評だったそうです。お子さんのコメントと共に3位から順に見ていきましょう!

3位 焼おにぎりに顔がついたお弁当

焼きおにぎりのお弁当

「焼おにぎりが好きだから。顔も面白かった」

2位 フワ(スタートゥインクルプリキュアのマスコット)のお弁当

フワのお弁当

「フワが可愛かったから」

1位 リラックマのお弁当

リラックマ弁当

「リラックマが上手だった、おいしかった」

どれも可愛いお弁当ばかり!しかもお弁当作りを始めたばかりとは思えないほどのクオリティですね。

ちなみに奥さんからの評価はどうなのでしょうか? 奥さんに直接聞いてもらいました。

「作るたびに上達してるなと思います。楽しんでやってるのもすごい!私もこの頃作ってもらってますが、お弁当箱を開けるときが楽しみです」

お子さんのハートはもちろん、奥さんのハートまで射止めているようですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます