相手のギャップを見たり知ったりすることで、もっと好きになってしまう……そんな経験はありませんか?

男性も同じです。普段はかわいい彼女が「えっ!?」と驚く“男前”な行動を見せたとき、男性たちは日頃見ている彼女の姿とのギャップだと捉え、惚れ直すのだといいます。

そんなエピソードを教えてもらいました。

1: 正義感が強い

「社内恋愛で3歳年上の彼女と付き合っています。前、彼女の後輩が上司に怒られていたときがあったんです。

怒っている理由は、上司がその後輩に無理難題を押し付けて、それができなかったからという、上司の人格を疑うようなものでした。

すると彼女が上司に向かって、『◯◯さん(後輩)を怒るのってお門違いだと思うんですけど。そこは△△さん(上司)のミスですよね?』と対抗しにいったんです。

その根拠なんかも理路整然と説明して、上司は余計に怒っていましたが(笑)、正義感の強さや上に媚びへつらわない姿勢が、男以上に男前だなと眩しく見えました」(28歳/金融)

自分が正しいと思ったことを貫く、凛とした“在り方”は見る者を惚れ惚れとさせるのでしょう。一貫性のある姿勢は確かに見ていて痺れます。

2: ひとりで海外旅行に行き慣れている

「最近付き合い始めた彼女が、旅といえば“ひとり旅がデフォルト”みたいな人で、どこにでもひとりでふらっと行っちゃう人なんです。

それこそインドとかスリランカとかアメリカにもひとりで行ってる、みたいな。

『寂しくないの?』と聞くと、『ひとりのほうが自由に動き回れるから楽なんだよね〜』と、とくに強がる様子でもなく、すごく自然体なんです。この人本当にひとりが好きなんだろうな、みたいな(笑)。

自分はひとり旅の経験がないので、カッコいいな……と思って憧れの気持ちを抱きました」(37歳/出版)

旅行、とくに海外ともなると、慣れない場所ゆえに困ったことやトラブルが起こりがち。そんな場所へ臆することなくひとりで出かけていく、しなやかな強さが素敵に映るのでしょう。