豆乳アイスをもっと楽しんでもらうために!

こんにちは! 蒸し暑くなってきましたね。

去年の夏の猛暑を思い出すと、ちょっとゲンナリしてしまう隼人です。あー、今年もまた暑いんだろうなあ。

料理研究家のくせに、夏は料理をサボってアイスばっかり食べてしまうダメな独身男子です。いや、夏はそれでいいんだよ!(ダメです)

まず、豆乳アイスの素晴らしいところを復習しましょうか。

去年の夏、SNSを中心に大きな話題となったスイーツで、いまや定番の豆乳アイス。

豆乳ならではのさっぱり感と、市販のアイスほどは甘くないところが、真夏にはスッキリとして気持ち良いんですよね。

しかも、低カロリー・低糖質・ノンコレステロールとヘルシーな上に、1100円以下というコスパの良さ!

何よりも素晴らしいのは、豆乳をパックごと冷凍庫に入れるだけでOKという手軽さ!

ついつい、「今年もよろしく頼む!」と、お店に並ぶ豆乳をギュッと握りしめたくなります。(絶対ダメです)

 いよいよ本題。「シャリふわ」の秘密兵器、登場!

ここで豆乳アイスファンに朗報!なんと、豆乳アイスを「シャリふわ」に削るための、かき氷器が発売になりました。

カチカチの豆乳をスプーンで「ザクザク」と削るのも好きなんだけど、やっぱり「ふわ」って言葉には惹かれてしまいますよね。

その商品がこちら。『スノーデザート 雪花』です!

ジャーン!!

30種類ものフレーバーでおなじみ、国内豆乳シェアトップのキッコーマン飲料株式会社と、クッキング・トイを多数手掛けているタカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツが共同開発した、豆乳アイスをさらに楽しむための、かき氷器なのです。

凍らせた豆乳飲料(200ml)のパックを開き、そのままストンと本体にセットしたら、前後にスライドさせるだけで、簡単にふわふわのかき氷が出来上がり!

さらに「豆乳アイス」にしてもおいしいラインナップも登場!

さて、今回用意した豆乳は5種類。

まずは、キッコーマン飲料株式会社が「凍らせて食べても美味しい豆乳シリーズ」として新発売した『巨峰』『マカダミアナッツ』『あずき』『ラムレーズン』の4種類。

豆乳アイスも楽しめるように開発されたフレーバーということで、期待値はMAXです。

凍らせて豆乳アイスにしてもおいしい、2019年の新作です。

そして、僕がおすすめしたいのは『無調整豆乳』。

定番の「無調整豆乳」

以前、凍らせた無調整豆乳をスプーンで削って薬味をたっぷりかけたら、「冷奴の猛暑バージョン」として去年の夏に大好評だったんです。

あれを今年は是非、ふわふわにしてみたい! 料理研究家の血が騒ぎます。

いよいよ削ってみますよ!

『キッコーマン 豆乳飲料 マカダミアナッツ』(カロリー/122kcal 糖質/13.9g 脂質/5.6g イソフラボン/35mg

ナッツ感満載!「マカダミアナッツ」

ナッツの香ばしさと甘い香りが、開けた瞬間から漂います。「マカダミアナッツの味ってどんなんだっけ?」と思いつつも…(笑)

アーモンドポッキーやアーモンドミルクが好きなら、この味はバッチリかもしれません。(マカダミアナッツだって言ってるのに!)甘さも後味もさっぱりしていて夏向きですね。

柔らかめなので削りやすく、食感は「シャリふわ」というより「ふわふわ」でした。

『キッコーマン 豆乳飲料 ラムレーズン』(カロリー/119kcal 糖質/15.5g 脂質/3.6g イソフラボン/31mg)

ちょっと複雑な風味がクセになる系フレーバー「ラムレーズン」

レーズンの味が強く、ラムはほんのり。レーズンの乾物感というか、芳醇な風味はよく再現されていると思います。甘酒にもちょっと似てるかもしれない。

一口食べて「ラムレーズンだ!」という感じではないものの、独特の味が癖になる感はあります。

このシリーズの中では甘味が強めかもしれません。

食感は、「ややシャリ 結構ふわ」でした。