LOUD∞OUT FESTにANTHEM参戦!

2016.1.12 16:55配信
LOUDNESS LOUDNESS

5月1日(日)に東京・STUDIO COASTで「LOUD∞OUT FEST 2016」が行われる。

【チケット情報はこちら】

世界で最も有名な日本のヘヴィ・メタル・バンドLOUDNESSと、日本を代表するスラッシュ系へヴィ・メタル・バンドOUTRAGEが初めて結託した同フェスは、昨年5月に同会場で第1回目が開催。これまでこの2バンドは、2009年に日本最大のヘヴィ・メタル・フェス「LOUD PARK」に同じ年に出演したことはあるが、本当の意味での共演を果たしたことはなかった。昨年それが実現しただけでもエポックメイキングだが、その他にヴィジュアル系あるいはJ-ROCKと思われがちながら実はヘヴィなサウンドを出すSads、気鋭の若手メタルコア・バンドHER NAME IN BLOODらが出演。“ヘヴィ・メタル”をキーワードに、LOUDNESSとOUTRAGEが広告塔になり、日本のヘヴィでラウドでアグレッシヴなバンドのシーンを盛り上げていこうという気概が感じられた。当日はHER NAME IN BLOOD、OUTRAGE、Sads、LOUDNESSの順で演奏したが、どのバンドのライヴも大いに盛り上がった。ヘヴィ・メタル・ファンの中にはSadsを初めて観た人も多かったと思うが、誰もがその激烈なサウンドに驚きを隠せない様子だった。最後には3バンドのメンバーが入り乱れ、シークレット・ゲストの冠徹弥(vo/THE冠)が乱入して、DEEP PURPLEの『Burn』とBLACK SABBATHの『Paranoid』が演奏された。

そして2016年。LOUDNESSの高崎 晃の「これを成功させて、日本のメタル・ミュージックのために続けていきたい」という言葉どおり、第2回目が開催される運びとなった。今回、スペシャル・ゲストとして登場するのは我が国の正統派メタルの雄、ANTHEM。OUTRAGEとANTHEMは昔から何度も共演しているが、LOUDNESSとANTHEMが共演するのは初だ。2015年にデビュー30周年を迎え、それを記念するフェス(7月25日川崎・クラブチッタで開催された「HEADSTRONG FES.」/ここでもOUTRAGEと共演)や全国ツアーを行ない、2016年には新作をリリースするというANTHEMが、同フェスを盛り上げてくれることは確実だ。ANTHEMの柴田直人(b)は、ANTHEMが解散していた時期にLOUDNESSに在籍していたことがあるが、最後にまたセッションが行なわれるのであれば、そこで久々に高崎と柴田の両雄が並んでプレイする様が観られるかもしれない。
(文:前田岳彦/BURRN!)

チケットぴあでは同フェスの先行を実施中。受付は1月31日(日)午後11時59分まで。

■BURRN!2016年2月号(発売中/税込定価670円)
<巻頭特集>
MEGADETH
※ニュー・アルバムを発表するMEGADETHのデイヴ・ムステインとキコ・ルーレイロの個別独占インタビューを大フィーチュア!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング