アンリです。暑い時期、コンビニに立ち寄って「飲み物でも買おう」というとき、何をよく買いますか?

太りにくいものがいいけど、水やお茶以外がいいなら、僕は栄養ドリンクという選択肢をおすすめします。

栄養ドリンクといえば、女性にはあまり縁がないようにも思えますが、今は美容に嬉しい機能性ドリンクが充実しているんですよ。

定番のコラーゲン系の美容ドリンクに加え、食物繊維やビタミン、鉄分など日々のセルフケアで摂りたい栄養素を盛り込んだ機能性ドリンクに注目です。

サプリ感覚で栄養を摂取でき、その上、炭酸飲料となっていたり、ゼリー形状だったり、飲み物としても楽しめる味や容量となっています。

今回はコンビニの栄養ドリンクコーナーで買える機能性・美容ドリンクから、夏の時期に嬉しいものなどをレポートしていきたいと思います。

【腸活】【日焼け対策】大塚製薬 ファイブミニ

ダイエットに必須の腸活。

『ファイブミニ』には1本に6000mg(レタス1.8個分)の食物センイと300mg(レモン15個分)のビタミンCに加え、リコピン(トマト色素)が含まれています。

ポリデキストロースという成分が配合されていて、この成分は水溶性の食物繊維で糖分の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を防ぐという働きがあります。

また腸内の善玉菌を増やすので、腸活にはもってこい。

微炭酸で喉越し良く飲める1本。程よい甘さと酸味でクランベリーのような味わいです。

美容系ドリンクとは思えないほどの飲みやすい美味しさ。50kcalと低カロリーなのも嬉しいポイントです。

【美肌】【ハリツヤ】ハイチオール コラーゲンブライト

肌荒れや肌疲れを感じたときに飲みたい美肌に特化した美容ドリンク。

皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB6にコラーゲンとヒアルロン酸、ハイチオールの代表成分L−システインに似た天然由来のシステインペプチド含有酵母エキスを配合しています。

美容ドリンクの中でも意外なほど爽やかな味わいのマスカット味(無果汁)で、
マスカットのゼリーのようなテイストです。

冷やして飲んだり、氷を入れたグラスに移して飲んでも美味しいです。
1本7kcalと低カロリーなので、夜のデザート代わりにもしても○。

【貧血予防】【疲れ】Vitamin's Select 1日分のおいしい鉄分

女性に必要な栄養素といえば鉄分ですが、不足するとめまいや貧血、体のだるさ、イライラなど心と体に大きく影響します。

『Vitamin's Select 1日分のおいしい鉄分』は1日分の鉄分とビタミンB12、葉酸が摂れる飲料。

ビタミンB12は貧血予防にも用いられ、葉酸はビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるビタミン。

暑いときはあっさりした食事になりがちですが、そばやパン、おにぎりなど炭水化物中心の食事が多かった日には、意識して鉄分を摂ると疲労感の予防になりそうです。

鉄分飲料というと飲みにくそうですが、アップル味の炭酸飲料なので、飲みやすく仕上がっています。

柔らかい炭酸で、りんごジュースのようにさらっとしています。酸味も少しあるので、暑いときも喉越し良く飲むことができます。

【疲れ】【エナジーアップ】【日焼け対策】キレートレモン UP

ポッカサッポロの1本にレモン1個分の果汁が入った『キレートレモン UP』。

1本にクエン酸2000mg、ビタミンC1350mg、ローヤルゼリー150mgが入っていて、夏の疲れや紫外線対策に良さそうです。

クエン酸は疲労回復やダイエットに効果があるとされ、ローヤルゼリーはご存知のように活力のもととなり、美肌やエイジングケアにも良いとされています。

炭酸は割と強めで、甘さは控えめですが、炭酸飲料が好きな人も満足できる爽快感。

後味はレモンのさっぱりした感じです。

本当にレモンを食べているかのように「酸っぱい!」ので、午後から夕方にかけて、気分をさっぱりしたいときにオススメです。

眠気が消えて集中力が高まります。そして、やはりローヤルゼリーが良く、疲れがとれて元気になる体感がありました。

【睡眠不足】【抗ストレス】ネルノダ

夏の不調の原因といえば睡眠不足。睡眠不足は美容にも悪いのですが、ダイエットや生活習慣病にも悪影響があります。

夏は暑さで体力も奪われやすくなって睡眠の質が落ちていませんか。

眠りの深さを促し、スッキリした目覚めの関与成分GABAを100mg配合した『ネルノダ』。
GABAはアミノ酸の一種で抗ストレス作用や自律神経を整える働きがあるとされています。

そのほか、体を温め、健康効果が注目されているヒハツ抽出物15mgとショウガ抽出物4mgをプラス。

味はしょうがオレンジ味(無果汁)となっていて、あっさりとしたオレンジの甘さがあります。

ヒハツ や生姜は独特な味なのですが、『ネルノダ』はラムネのような感じで飲みやすいです。

1度飲んですぐに眠りが変わるわけではないそうですが、飲んですぐ体が内側からほっと温かくなるようで、目覚めもいつもとは違ってスッキリしているような感覚がありました。