30歳過ぎの女性が「いくつになっても魅力的」と思われるために持つべき力3つ

2016.1.18 15:00

銀座ホステスの筆者が出会ってきた女性たちを参考に、「年齢を重ねても魅力的な女性の特徴」をご紹介します。魅力的な彼女たちと、普通の女性の間にあるのは、ほんのちょっとの違いです。

pexels-photo-large

「若さは魅力」なんて、年齢を重ねると「魅力的=若い」と思いがち。でも、女性の魅力は、年齢とは関係ありません!

みなさんの周りにも、ピチピチ若いわけじゃない、超絶美人なわけでもなく、スタイルが抜群なわけでもないのに「魅力的!」と感じさせる女性がいるのではないでしょうか?

筆者は、銀座のクラブで、人を惹き付ける、魅力的な女性たちと出会ってきました。彼女たちの魅力は「若さ」ではありません。それでは「魅力的」と感じさせる女性は、普通の女性とどこが違うのでしょうか?

今回は、筆者が出会ってきた魅力的な女性たちを参考に、年齢を重ねても魅力的な女性の特徴をご紹介します。魅力的な彼女たちと、普通の女性の間にあるのは、ほんのちょっとの違いです。

聞き力

阿川佐和子さんの『聞く力』が大ヒットしましたが、人の話を聞くのは、実は結構、難しい。「話すより聞く方が得意」と言う人だって、人の話を聞いていると、ついつい、自分のことを話してしまっているもの。みんな「話したい」んです。

筆者が銀座のクラブで出会ってきた「魅力的だな」と感じさせる女性は、“聞く力”を持っていました。「この人に聞いてもらってよかった」と思わせるのです。

彼女たちは、例えば、嫌なことがあって気分を晴らしたいとき、ちょっと心がしんどいとき、自慢話を聞いて欲しいとき……その時々の状況で、相手の気持ちに沿って、話を聞きます。愚痴も自慢話も聞いてくれます。そして、相手の気持ちに沿って話を聞き、相手にとって「必要な相槌」を返します。

また、後輩ホステスも、その女性なら話を聞いてくれるからと、他の人には言えない悩みを話していました。余計なアドバイスをするのではなく「うん、うん」と聞いてもらえると、気持ちがすっきりし、そんな気持ちにさせてくれた彼女に感謝するようです。そして、「また話したいな」と、次に繋がります。

人はみんな、聞いて欲しいもの。聞き上手になると、人を惹き付ける力がアップします。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント