「地方に住んでいると出会いがない」「地方に住んでいるからか婚活がうまくいかない」など、地方在住女子の中には、婚活が進まず頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

都内と比較すると、人口も婚活する人間も少ない地方。必然的に出会いが少なくなりがちであるだけでなく、同年代を探すことも難しくなりがちです。

しかし、そんな地方在住者でも婚活を成功させることは十分に可能!

地方在住女子でも婚活を成功させるためのポイントや気をつけるべきことを解説します。

地方在住女子が婚活を成功させるためのポイント

まずは地方在住女子は婚活を成功させるためのポイントを紹介します。

1: 希望年収は下げる

地方在住女子は、相手の希望年収をやや下げて婚活をしてみましょう。平均年収で見ると、東京と比較すると地方の方が年収が低い傾向にあるもの。

高所得者に限定して相手を探してしまうと、チャンスを遠ざけてしまう可能性があります。

現在、日本は「年収300万円代世帯」が最も多いとされているため、こちらの金額を目安にしながら相手の希望年収を見直してみましょう。

2: 地域密着型の店に行く

地方在住女子であれば、ぜひ地域密着型のお店に積極的に足を運んでみましょう。

地域密着型のお店は、常連が多かったり、お店とお客さんのコミュニケーションが豊富であったりします。

婚活に関する情報収集につながるだけでなく、男性を紹介してもらえたり、お店で出会いに恵まれたりすることがあるため地方に住む女子にはメリットが大きい場所です。

「一人では入りにくい……」という場合は、友人を誘って複数人で足を運んでみても良いでしょう。

3: 地方ならではのイベントに参加する

地方ならではのイベントに参加することで、婚活成功のチャンスを得られることがあります。

地方では「町おこし」や「地域の特産品をテーマにしたお祭り」などが開催されることが少なくありません。

都内と比べてイベントが少ない地方は、若い世代が集まりやすく、20~30代の参加も多いです。

必然的に同年代との出会いを得られるだけでなく、参加者同士でのコミュニケーションも生まれやすいことから他の参加者と仲良くなりやすいといえます。

人見知り女子でも会話が弾みやすく、素敵な出会いに恵まれる可能性も高いでしょう。