日本語版「Fleksy」のスワイプによる誤入力自動補正のイメージ

KDDI研究所は1月21日、米Fleksyと共同開発したAndroid搭載スマートフォン向けの文字入力アプリ「Fleksy(フレクシィー)」の日本語版をGoogle Playで公開した。価格は無料。

独自の「ジェスチャー操作UI」によって、文字の誤入力をスワイプするだけで簡単に自動補正できる。世界最速の文字入力アプリとして認定を受けており、Google Playにおける「Editor's Choiceアプリに選出されるなど、世界中から高い評価を受ける。

誤った文字を入力しても、簡単に正しい単語への変換が可能で、高速な文字入力を実現するとともに、スマートフォンでの文字入力が苦手な人や、視覚に障がいのある人などの正確な文字入力をサポートする。

今回公開した日本語版では、先進的なインターフェイスを活かしつつ、これまで備えていた「QWERTY入力」に加えて、日本語独自の入力方式「フリック入力」に対応した。また、KDDI研究所の文字入力や自然言語解析に関する技術を活用し、日本語入力に対応した「ジェスチャー操作UI」と「誤入力自動補正機能」を搭載する。対応OSはAndroid 4.1以降。

Fleksy日本語版のダウンロード

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます