木佐彩子、夫・石井一久の扱いに変化? 「現役中は優しくしてあげたけど…」

2016.1.25 17:46配信
(左から)木佐彩子、中田敦彦、谷口英喜教授

 ESSE presents「のむとき5(ファイブ) 水分補給セミナー」が25日、東京都内で行われ、キャンペーンアンバサダーに就任した中田敦彦(オリエンタルラジオ)、ゲストとしてフリーアナウンサーの木佐彩子、講師として神奈川県立保健福祉大学の谷口英喜教授が登壇した。

 この日、参加した80人のママブロガーに会場に迎え入れられた中田は「いつもとは違う空気感。緊張感がありますね…」と照れ笑い。一方、木佐は「皆さん主婦仲間ということで心地良い。むしろいろいろなことを教えていただきたい」と語った。

 まずは、中田が“先生”として登場するVTRから「水分補給に関する5問」を出題。「普段は自分の知識に自信がないから、クイズ番組は出ないようにしているんですが…」と明かした木佐は「これで満点を取れたら、これからはオファーを受けようかな」と照れ笑いを浮かべた。

 「なぜ、朝に水分補給が必要なのでしょう?」という問題には、1番の「寝ている間に水分を失うから」を選択し、「これは実体験があるので自信あります。うちの主人(元ヤクルトの石井一久氏)は寝汗がすごいんですよ。Tシャツを二回ぐらい着替えさせなきゃいけないんです」とその理由を語った。

 また着替えの話題から「(主人は)大きいし重いから将来介護が嫌だなと思って…」とこぼした木佐は「現役中だったので、結構優しくしないとこれは成績が上がらないなと思って…」と回想。中田から「引退後も優しくしてあげてください!」と突っ込まれるも、「今は(引退したので)放っといてます」とあっけらかんと返して、笑いを誘った。

 会場では、谷口教授の“水分補給の重要性とタイミング”についての講義を実施。「筋肉は水分を貯めるタンク」「体内の水分量は男性よりも女性のほうが少ない」「3度の食事以外にも、1日5回の水分補給(水+塩分)が大事」といった内容に中田は「意外なことがいっぱい」と驚きの声を上げた。

 木佐も「今日は新しい発見がありました。これからは、運動前とお風呂前にもスポーツドリンクを飲むようにします」と語った。

 アクエリアス「のむとき5」特設サイトでは、中田が“ラップ調”で水分補給の重要性を解説する動画を公開中。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング