「婚活に疲れた……」「成果が得られなくてモチベーションが下がる」など、婚活で思うような成果が得られず、モチベーションが下がってしまっている女子は多いのではないでしょうか。

とくに、長期間婚活を続けているにも関わらず、手ごたえが感じられないという場合は、モチベーションが下がりやすいものです。

「時間の無駄なのでは」「自分に魅力がないからでは」など、ネガティブ思考に陥ってしまうこともあるでしょう。

そこで、今回は婚活のモチベーションを高めるための、6つのアクションをご紹介します。

1: 一定期間婚活を休憩する

まずは、一定期間婚活を休憩してみましょう。

気が乗らない状況で積極的に婚活をしていても、うまくいかないことがほとんど。態度や言動にもそういった気持ちが現れてしまうことが多く、男性に悪印象を与えてしまうことにつながります。

「頑張って婚活しているのに、全然うまくいかない」という悪循環に陥ってしまうため、婚活に疲れを感じたり、ネガティブな感情を抱えがちになったら一旦休憩してください。

しばらく休んでから婚活を再スタートすることで、気持ちを新たにして前向きに臨みやすくなります。

2: 参加する場所を変えてみる

婚活の場所を変えてみることで、モチベーションが高まることは多いです。

例えば、マッチングアプリがメインだった方はパーティーに参加してみたり、街コンが主な婚活だった方はツアー系の婚活イベントに参加してみたりすることで、新たな刺激や発見があります。

また、参加する場所によって参加者の系統が異なることも多く、「参加する場所を変えたことで会話が弾むようになった」「気が合う人と多く出会えるようになった」などのケースも珍しくありません。

いつも同じような場所やイベントで婚活をしている方は、一度未経験の場で婚活をしてみると、うまくいくかもしれません。

3: 一人で参加する

婚活は一人で参加することが大切です。

「一人では行きづらい」「友人が一緒だと心強い」といった女子は多いですが、複数人で参加すると男性側は声をかけづらいものです。

実際、一人で参加する男性は、同じように一人参加をしている女子に声をかけることが多いのが現状。

「一人で参加ですか? 僕も一人なんですよ」と会話を切り出しやすいということもあり、男性は一人参加の女子にアプローチします。

「何度パーティーに参加しても声をかけられない」「結局女子同士で固まってしまう」などに心当たりがある場合は、思い切って一人で参加することをおすすめします。