漫画大好き!ライターの瑠衣です。

はじめて買った漫画は『赤ずきんチャチャ』でした。

その日からずーっと漫画漬けの日々。人生のどんな局面においても漫画を読んで生きてきました。

最近では、漫画連載自体が紙からWEBへと移行していき、昔よりも身近になったように感じています。

さらに、一般の方でも漫画をSNSに投稿することで、気軽に全世界に発信することができます。

本日は、Instagramで見つけたおすすめ【実録】恋愛漫画をご紹介いたします!(※情報は、2019年7月時点のものです)

『メンヘラ事情-境界性パーソナリティー障害と診断されましたー』

イラストレーターのぴよさんによる、境界性パーソナリティー障害になった理由を描いた作品です。
 
とにかくイラストが可愛い!!ボールペンで下絵を描いているため、ふんわりとした優しい雰囲気の漫画になっています。
 
可愛らしいイラストに反して、内容はちょっと過激。

中でも、モラハラ・二股・DVの最低な元カレと付き合って心のバランスを崩していくぴよさんの心情はとても共感できます。クズと付き合っていると大好きなのに死にたくなるんですよね……!
 
字面で見るとかなり重めの印象ですが、イラスト&文字が可愛いので重たい気持ちにならずにサクサク読めます。

現在連載中。やっと主人公が最低な元カレと別れ、自身と向き合いながら心療内科に通院をはじめたところです。まだまだ見逃せません~!

『ただの主婦が東大目指してみた』

東京大学大学院在学の主婦・イラストレーター、ただっちさんによる実録漫画です。
 
夫婦の関係、身近な不倫などの恋愛に関わるもののほかに、『東京では子育てしたくない』『トトロのメイちゃんが大嫌いだった理由』など、ご自身の経験をもとに多数のエピソードを執筆されています。
 
人情味あふれるただっちさんの目線で語られる日常は、どれも短くて読みやすい構成です。
 
個人的には『運がすごく良くなった方法』というお話がおすすめ。偶然ですが私も実践しています~!