Poddi

神明ホールディングは、専用のソフトスチーム米を使用することで、最短10分での炊飯を可能にした小型炊飯器「Poddi(ポッディー)」を2月15日に同社のウェブサイトで発売する。税込価格は4980円。

同時発売のソフトスチーム米を使うことによって、最短10分でごはんを炊ける1.5合炊きの炊飯器。通常のお米の炊飯にも対応しており、ボタン二つの簡単操作を実現した。カラーは、ホワイト、レッド、ブラウンの3色。

ソフトスチーム米は、洗米や浸漬の必要がなく、短時間でおいしく炊ける。また、お茶碗1杯分ごとに袋分けしているので、計量の手間が省ける。

「ソフトスチーム」とは、早稲田大学、T.M.L、埼玉県産業技術総合センターの共同研究による特許技術。食材成分に最適な温度に制御した飽和湿り空気によって食品を加熱処理することで、細胞組織へのダメージを最小限に抑え、甘みを感じさせるブドウ糖などを約13倍に増やすとともに、タンパク質への分解酵素などの作用によって、うま味の元となるアミノ酸が生成され、おいしいごはんとして炊き上げられる。

ソフトスチーム米のラインアップは、「あかふじ ソフトスチーム米」(炊飯時間約10分、2250g入り)、「あかふじ ソフトスチーム玄米」(炊飯時間約40分、2100g入り)、「あかふじ ソフトスチームもち米」(炊飯時間約20分、2250g入り)の3種類。

このほか、1月30日~2月29日の期間に、キャンペーンサイトでごはんにまつわるアンケートに答えることで、抽選で10名に「Poddi」と「あかふじ ソフトスチーム米」90食分の「10分ごはん」セットを、100名にお米1俵(60kg)をプレゼントする発売記念キャンペーンを実施する。