パナソニックは1歳以下の子供がいる男女1052名を対象に、「育児に関する意識調査」を行いました。
子育ては、かわいい赤ちゃんの成長を日々感じる楽しみがありますが、そのぶん心配事や悩みも多いはず。
そこで今回は育児に関するお困り事について調査を行いました。

【6割以上は自分の時間が確保できていない!】
育児中はとにかく大忙し。64%の方が「自分の時間が確保できない」という結果になりました。
ご自分の時間が持ててますか
【自分の時間どころか、常に目が離せない!睡眠不足も。】
また育児ストレスを感じることについて聞いてみたところ「(子どもから)常に目が離せない」「自分のための時間がもてない」「睡眠不足である」といった悩みが上位にあがりました。
育児ストレスを感じることを教えてください
続いて、寝かしつけ時のお困りごとについて聞いてみました。
「寝つくまでに時間がかかる」が42.2%と多数。「添い寝や添い乳をしないと寝付かない」「寝かしつけても
すぐに起きてしまう」といったお困りごとが上位にあがりました。
寝かしつけに関してどのようなお困りごとがありますか
【赤ちゃんが寝ついたときが、家事をしたり自分の時間が持てるとき。そのときにベビーモニターを使ってみたいが多数。】
ではどんな時にベビーモニターを使ってみたいかを聞いてみたところ、74.5%の方が「寝かしつけた後の様子を確認するとき」と回答。続いて43%の方が「食事の用意/後片付けをするとき」と回答しました。
どんな時に「ベビーモニター」を使ってみたいですか
ベビーモニターのカメラには動作センサー、音センサー、温度センサーの3つのセンサーを搭載しています。
料理や掃除、洗濯をする際の家電の音や水道を流す音などで赤ちゃんの泣き声に気づきにくいのでは・・という心配も、このベビーモニターなら光と音でお知らせしてくれるので、すぐに気づくことができます。
また、カメラを置いている部屋の室温が設定した温度範囲を超えた場合にはモニターに通知してくれるので、これからの季節、急にお部屋の温度が上がってしまったり、クーラーで部屋の温度が下がり過ぎるなんてことがあってもすぐに対応できます。
さらにカメラには胎内音や心音などの5種類のおやすみ音(※)と子守歌を搭載。赤ちゃんの声を検知した時に、自動でカメラから再生されます。通話機能もついてますので、モニター側から寝室にいる赤ちゃんに話しかけることもできます。
(※)本機能は赤ちゃんの睡眠を保証するものではありません。

【設置についての不安点は?】
続いて、実際に設置する場合の不安点について質問したところ、32.3%の方が「暗い寝室でモニターが見えるのか不安」と回答。また25%の方は「カメラやモニターが場所をとりそう」、21.4%の方は「設定が難しそう」と回答。
設置に関して不安はありますか
ベビーモニターはナイトモードを搭載していますので、電気を消した暗い寝室でも赤ちゃんの様子を映すことができます。
また設置はとっても簡単。電源を入れるだけでカメラとモニター機間の接続設定もネット接続も不要ですぐにお使いいただけます。ただでさえ忙しい育児期、機器接続が苦手な方でも手間なく簡単に設置できるうえ、ネット環境がない実家への帰省時にも使えて便利。さらに1.9GHz帯を利用した無線方式DECT準拠方式を使用。無線LANなどに代表される2.4GHz帯を使用しないため、他の無線機器との電波が干渉しにくく映像が途切れにくいのも特長です。
▼ベニーモニター KX-HC705 商品詳細
https://panasonic.jp/hns/products/hc705.html
▼【動画】ベビーモニター KX-HC705 商品紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=wxUmKabNjso



【実際にモニターいただいた方の声】
実際にこの商品をモニター使用していただいた方からは「どこにいても子供の様子が見えるのは自分の安心感が全く違う」「自分の時間を確保できるだけでなく、料理中やパソコン作業中にもふと寝顔が見れるのが幸せ度高め」などのコメントをいただいています。
赤ちゃんがやっと寝ついたときが、自分の時間がもてるとき。そんなとき、寝室で眠っている赤ちゃんを見守りできる、ベビーモニターに頼ってみませんか。

#パナソニックベビーモニター
harupitogramさん:https://www.instagram.com/p/ByO49byJ2xI/
330emiさん:https://www.instagram.com/p/ByNUdHSDdWA/
モニターの声
【出産祝いにも最適】
1年のうち7月から9月の時期の出産率が高いという統計もあります。出産を控えているお友達へのプレゼントにもいかがでしょうか。


【Twitterフォロー&リツイートキャンペーン実施中!】
パナソニックのTwitter公式アカウント「@Panasonic_cp」をフォローし、 対象のツイートをリツイートしていただいた方の中から抽選でベビーモニター「KX-HC705ーW」を1名様にプレゼントします。応募期間は、2019年7月19日から8月2日まで。

▼パナソニックのTwitter公式アカウントはこちら
https://twitter.com/Panasonic_cp
▼対象のツイートはこちら
https://twitter.com/Panasonic_cp/status/1152031551850524672


※本調査について
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2019年5月8日~13日
・調査対象:全国の1歳以下の子供がいる男女
・有効回答:1,052サンプル

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます