爽快感と感動が味わえる映画『オデッセイ』特別映像

2016.2.5 11:43配信
『オデッセイ』 (C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

本日から公開の映画『オデッセイ』の特別映像の一部が公開になった。本作は、地球から遠く離れた火星に取り残されてしまった男がサバイバルし生還を目指す物語だが、物語の主要なキャラクターは3つに分けられる。火星でひとりぼっちのワトニー、彼が死んだと思い込んで先に火星を脱出したクルーたち、そしてワトニーの帰還を待つ全人類だ。

特別映像の一部

『オデッセイ』は、宇宙飛行士のワトニーが火星での有人探査の最中、ひとり取り残されてしまうところからはじまる。彼は空気も水もない過酷な環境で、知恵と強い精神力を発揮して生き延びようとするが、同じ頃、地球でもワトニーを何とか生きて“ホーム”に帰還させようと試行錯誤がはじまる。

このほど公開になった映像は、探査前に地球を出発しようとする過去のワトニーの姿と、そんな彼の帰還を待ちわびる世界各地の人々の姿が交互に描かれる。多くのサバイバル劇では観客は主人公と一体になって難題をクリアする過程を楽しむが、本作はその面白さを追求しながら同時に、地球で暮らす一員になって、ワトニーが奮闘する姿を応援し、彼の帰還を願う気持ちになる展開が待っている。

その結果、観客は、ワトニーが思いつく予想外の“サバイバル術”に驚き、彼の飛ばすジョークに笑い、過酷な環境で起こるトラブルにハラハラし、ラストは地球の人々や仲間のクルーと共にワトニーを応援して“スカッとした”感動を味わえる。観客を泣かせるためにムダにキャラクターが死んだり、冗長な回想や独白が続いたりすることなく、楽しく、笑えて、最後に爽快な感動を味わえる本作は、すでに公開されている国や地域の観客から高い評価と笑顔を集めている。

『オデッセイ』
公開中

いま人気の動画

     

人気記事ランキング