「なぎ食堂」レシピ本第二弾は野菜のおつまみ!

2016.2.9 19:3配信
『野菜角打ち なぎ食堂のベジおつまみ』 『野菜角打ち なぎ食堂のベジおつまみ』

東京・渋谷にある「なぎ食堂」は、肉・魚・卵を一切使わない“ヴィーガン”料理のお店でありながら、がっつり食べて満腹になれるメニューで人気のお店。2013年にはそのレシピを一冊にまとめた『なぎ食堂のベジタブル・レシピ』を発売し話題になった。そしてこのたび待望のレシピ本第二弾『野菜角打ち なぎ食堂のベジおつまみ』が3月15日(火)に発売となる。

『野菜角打ち なぎ食堂のベジおつまみ』発売情報

タイトルにある“角打ち”とは、いわゆる「酒屋の店頭で酒を呑む」行為のことで、ここ数年の立ち飲みブームもあって注目されているキーワードだ。今回のレシピ本では、まさにそんな角打ち気分で楽しめる、野菜だけで作れる超簡単なおつまみをたっぷり掲載。しかも、調理時間は最短1分、ほとんどのレシピが2~3行程でできるものばかり。しかしながら、ちょっとしたおかずにもなるメニューもいろいろで、お酒を呑まない人でも満足できるアイデア盛りだくさんのレシピとなっている。すぐにできるスピードメニューから、和える・焼く・炒める・煮る…など調理法別にレシピを掲載。また、「なぎ食堂」でもお馴染みの、使い勝手のいいオリジナルのソースのレシピも公開。

巻末には、著者であり店主の小田晶房さんと、バンドcore of bellsのメンバーであり「飲み屋 えるえふる」を経営する會田洋平さんとの「角打ち対談」も収録。おふたりにとってのお酒やおつまみ、飲み屋やお店を経営することなどが語られている。

■『野菜角打ち なぎ食堂のベジおつまみ』
小田晶房
2016年3月15日(火)発売
1400円+税
ISBN:978-4-8356-2879-0
四六版並製本 128ページ

いま人気の動画

     

人気記事ランキング