新CMの一場面

 EXILE TRIBEが出演する「サントリー ザ・モルツ(以下、ザ・モルツ)」の新CM「ルーフトップ」篇が13日から全国でオンエアされる。

 昨年9月の放映開始以来、好評を得ているこのシリーズ。今回は、屋上テラスを舞台に、HIROをはじめ、自他ともに認める“ビール好き”のメンバーが次々と集まり、ビールの‘UMAMI’を味わいながら、仲間同士楽しく盛り上がる姿を描く。

 前作の舞台だった「ザ・モルツ」の缶を模したバーの屋上テラスで行われた今回の撮影。晴れ渡る空の下、街を一望できる心地よい屋上テラスに集まったメンバーたちは、「乾杯!」というHIROの音頭で全員乾杯すると、「ザ・モルツ」片手に、仲間同士で自由気ままに撮影開始。あちこちから、1杯飲んで「クハーッ!」とおいしそうに飲む表情や、楽しそうな笑い声、思わず踊り始めてしまうメンバーたちなど、撮影開始からすぐに、現場は早くも“リアル飲み会”のような盛り上がりをみせていた。

 そんな中、関口メンディーが突然立ち上がり、「ザ・モルツ! ザ・メンディー! ウメンディーー!!」と大声をあげると、対抗してNESMITHが、今度は自分の名前とビールの‘UMAMI’に掛けて「ザ・モルツ! ウマミーース!!」と絶叫。すかさず他のメンバーから「改名しなよ!」とツッコミが入るなど、次々と起こる愉快な出来事に、撮影現場では何度も大爆笑が沸き起こった。

 また、「ルーフトップ」篇に続き、メンバー同士でバーベキューを楽しむ様子を描いた「バーベキュー」 篇も4月上旬から放映される。撮影場所は「ルーフトップ」篇と同じ屋上テラス。

 今度は屋上にバーベキューセットが用意され、エレベーターから、「ザ・モルツ」やお肉などの食材とともに黒木啓司とメンディーが姿を現すと、すっかりテンションが上がったメンバーの間から「うぉー!」「肉サイコー!!」という歓喜の声が…。

 そして、乾杯の音頭とともに、恒例のEXILE TRIBEの“リアル飲み会”がスタート。調理師の免許を持っているという黒木や、メンディーが主に食材を焼く係となりながら、「ザ・モルツ」片手に、「肉に合うわ!」などと語り合いながら絶品バーベキューを堪能した。