【V系】あゆ抑えオリコン1位!Acid Black Cherryのyasuって誰?

浜崎あゆみの連続オリコンチャート1位記録を止めたAcid Black Cherry。ABCはヴィジュアル系バンドJanne Da Arcのボーカルyasuのソロプロジェクトです。その特異な世界観を解説します。

■Acid Black Cherryってどんなバンド? yasuってどんなひと?

平成の歌姫・浜崎あゆみの連続オリコンチャート1位記録がついに途切れました。

それを阻止したのはAcid Black Cherry(以下ABC)の新作『2012』。意外と知らない人も多いと思いますので説明しますと、ABCはヴィジュアル系バンドJanne Da Arcのボーカルであるyasuのソロプロジェクトです。


サポートメンバーはPENICILLINの千聖(G)、ラクリマクリスティのHIRO(G)とSHUSE(B)やSIAM SHADEの淳士(Dr)などといったヴィジュアル系バンドブームを支えた豪華な布陣も特徴です。2007年より活動を開始し、'07年、'09年にはサマーソニック(大阪)に参加、今年7月には武道館2Daysを敢行するなど、精力的な活動を展開中。『2012』に収録されているシングル「イエス」はドラマ「Re
dream(BeeTV)」のテーマソングに起用されるなど、話題に事欠きません。

しかし、たとえば、あなたの職場や学校の大半のひとは浜崎あゆみのことを知っていると思いますが、ABCのyasuというと、年齢層や地域によっても違うとは思いますが、おそらく「誰?」という人の方が多いと思います。EXILEや浜崎あゆみのようにテレビの音楽番組に頻繁に出るわけでも、初音ミクのようにネットの動画サイトなどで大人気というわけでもない、現在の音楽シーンにおいて独特の位置にいる、ABCのyasuというのは一体どんなアーティストなんでしょうか。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング