コスパ抜群! 優秀「プチプラ」コスメ特集

【コスメ】使い続けると肌トラブルの元に! 知っておきたい「使用期限」まとめ

2016.2.18 6:30

食品だけじゃなく、コスメにももちろん使用期限があります。しかし食品のように賞味期限を書いてないので、永遠に使える!と間違えて使ってる人も!? そのまま使っていると肌トラブルの原因になります!

スキンケアやメイク用品のまとめ買いをする人はあまりいないと思いますが、例えば以前使っていたマスカラを引っ張り出してみたら使えたのでそのまま使ってるという人や、ファンデーションが切れてしまったので去年使ってたのでもまあいっか! と使う人などいると思います。

でも、そのまま使ってると肌トラブルの原因になってしまいます。

スキンケアもメイク用品も書いてないだけで使用期限はあるので、ちゃんと守るようにしましょう!

使用期限の目安

どのアイテムでも基本的には

■未開封……3年
■開封済み……半年

です。未開封のものは雑菌が混入していないために、『3年』とされていますが、一度でも使ったものは雑菌が入りこむので半年で使い切ることが大事です。

もっと短いスキンケア製品

肌に直接つけるものは開封後『3か月』が目安に作られています。

直接手に取るのではなく、スパチュラやコットンを使い、できるだけ雑菌が入らないように心がけましょう。

雑菌が一度入ってしまえば増殖するのは早く、雑菌入りのスキンケアを使う羽目になってしまいますよ。

メイク用品でもマスカラ、まつげ美容液などは直接塗る形状なので、同じく雑菌が入りやすくなりますから、3ヶ月を目安に使い切りましょう。 

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント