スキマ、アナザーベスト盤を4月にリリース!

2016.2.15 18:00配信
スキマスイッチ スキマスイッチ

スキマスイッチがベストアルバム『POPMAN'S ANOTHER WORLD』を4月13日(水)にリリースする事が決定した。

【チケット情報はこちら】

同作は2013年にデビュー10周年を記念してリリースされたベスト盤『POPMAN'S WORLD』と対をなす“アナザー・ベストアルバム”。デビュー初期の人気曲『小さな手』、第95回全国高校ラグビー大会テーマソング『ハナツ』ほか、タイアップソングが多数収録される。

今作のリリースに際し、スキマスイッチの大橋卓弥は「カップリングというのは“実験の場“と思って今まで2人で色んな挑戦を試みてきました。その後の自分たちの音楽の幅の広がりに繋がればいいなぁとひとつひとつどれも丁寧に作ってきました。それが今回ひとつにまとまるという事で、是非皆さんに僕らの実験室を覗いてもらいたいです。皆さんが思っているスキマスイッチとはまた少し違うアナザーワールドをご堪能ください」とコメント。

また常田真太郎は「デビュー以来セルフプロデュースを続けてきた僕らですが、シングルやアルバムのフォーマットの中で、それぞれ制作する楽曲に関してキャラクターを考えるようになっていきました。その中でカップリングの立ち位置としてはその都度やってみたかったことを試す、いわば実験室の意味合いを持っていました。フルートが所狭しと自由に奏でる楽曲、パーカッションのみの編成の一発録音、バンドとのコラボ…ピアノ一本のみの演奏が多いのもその理由です。複数の曲で歌詞が繋がるようにしたり、音響を違う雰囲気にしてみたり、ボレロの雰囲気を取り入れてみたり。そういう意味では今回のアルバムはど真ん中ストレートなものというよりは、僕らスキマスイッチの端っこフレーバーがふんだんに盛り込まれたものになったと思います。この楽曲があるからあの楽曲がある、を感じて聴いて頂けたらセルフプロデュース冥利につきると思います。スキマスイッチのまた違った世界を堪能してください!」と語っている。

スキマスイッチは4月22日(金)千葉・市川市文化会館より1年ぶりの全国ツアーを開催。なお、チケットぴあではチケットの一般発売に先がけて、栃木、埼玉、東京公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は2月24日(水)午前11時まで。

■アルバム『POPMAN'S ANOTHER WORLD』
【初回生産限定盤】(3 DISCS:Blu-spec CD2) 3,800円(税抜)
※三方背ケース+高品質Blu-spec CD 2
※初回特典:二人だけで制作されたインストゥルメンタル曲を中心に収録したボーナスCD付属!
【通常盤】(2CD)3,300円(税抜)

■ツアー「スキマスイッチTOUR2016“POPMAN'S CARNIVAL”」
6月18日(土)日光市今市文化会館(栃木県)
6月30日(木)大宮ソニックシティ(埼玉県)
7月11日(月)昭和女子大学人見記念講堂(東京都)
7月12日(火)昭和女子大学人見記念講堂(東京都)
※ツアーの一部日程のみ記載

いま人気の動画

     

人気記事ランキング