カロリー1/4! アボカドでつくる“マヨ”風レシピ「アボネーズ」はいかが?

マヨネーズのかわりにヘルシーなアボカドのマヨネーズはいかが? オレイン酸、ビタミン、食物繊維を含み、美肌にダイエットに嬉しい“アボネーズ”。アボカドのプロ、直伝のレシピでさくっと作ってみませんか。

p052_2005

簡単お料理に欠かせないマヨネーズ。でもカロリーも気になるし、毎日食べるのは不健康……。

なんとアボカドでもこっくりとしたマヨネーズ風のソースが作れるんです。

普通のマヨネーズの1/4のカロリーで、しかも卵もオイルも必要なし!

アボカドの脂肪分はほとんどがオレイン酸。ヘルシーでそのうえ、美肌やアンチエイジングにかかわるビタミンE、脂肪の燃焼をサポートするビタミンB2、腸を掃除し、血液をサラサラにしてくれる食物繊維、むくみ予防によいカリウムなど、嬉しい栄養がたっぷり含まれています。

アボカド料理研究家で管理栄養士、フードコーディネーターの緑川鮎香さん考案の、アボカドでつくるマヨネーズ風『アボネーズ』。

緑川さんの新著『アボカドがあればごちそうレシピ―「アボカド料理研究家」が見つけた美味しい100の活用法』からお伝えします。

サンドイッチに入れてもサラダのドレッシングにしても美味しいアボカドのマヨネーズです。

アボネーズ

アボカドの脂肪分を生かしたマヨネーズ風のソース。

ノンコレステロールでカロリーは約1/4。ダイエットのおともにも♪

 

材料 (出来上がり約180ml)

アボカド……1個(150g)
酢……大さじ2
ディジョンマスタード(または和からし)……小さじ2
塩・こしょう……各少々

 

作り方

(1)アボカドは縦半分に切り、種と皮を取り除く。

(2)すべての材料をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

(3)撹拌後に味を見て、好みで酢を足してもよい。

 

一言メモ

保存容器に入れ、空気にふれないようにぴったりとラップをかければ、2日間ほどもちます。

人気記事ランキング