総合電子書籍ストア「BookLive!」にて、【読者が選ぶ、絶対に外さない!オススメのBL小説100選】が発表されました。

BookLive! とBL情報サイト「ちるちる」のユーザ109名を対象に行ったアンケートの結果から、投票数が多かった上位50作品をランキング形式で紹介。また、惜しくもランキングに選ばれなかったものの、ユーザーからの支持が熱かった50作品を「BookLive!」内で「おすすめ作品」として紹介しています。

歴代ランキング上位作品が多数入選

ランキングTOP10

10位:茅島氏の優雅な生活

©遠野春日/日高ショーコ/幻冬舎コミックス

「高貴で純粋無垢な茅島氏に振り回される庭師。とてもステキなオトナな恋の物語。」
「天然の主人公がかわいくて、見てて飽きない。」
「是非たくさんの人に読んでいただきたい作品。茅島氏のキャラクターは時代を超越する、BL界最高のセレブだと思います。」

9位:暴君竜を飼いならせ

©犬飼のの・笠井あゆみ/徳間書店 Chara

「特殊設定といえばのの先生!こちらも特殊な設定ではありますが、あまり複雑ではないのですぐに世界観に溶け込めました。」
「人外ものの中でも特に好きな作品。スピンオフなし、1つのカップルの成長を丁寧に追っています。ファンタジー感もありつつスパダリものを読みたいときはこれ!」

8位:「極道さんはパパで愛妻家」シリーズ

©佐倉温/桜城やや/KADOKAWA

「子供がきっかけで深まる二人の愛が良かった。」
「極道だけど優しい(溺愛な感じと可愛い史くん)ところが安心して読めます。」
「史ちゃんがかわいい。」

7位:「5人の王」シリーズ

©恵庭/絵歩/Frontier Works Inc.

「BLと思えないぐらい深い物語。」
「緻密な世界観に引き込まれる。」
「謎も多くてワクワク。」

6位:「ムシ」シリーズ

©樋口美沙緒/白泉社

「シジミチョウとタランチュラという、虫を擬人化チックに表現した二人のBLというのが面白い。」
「受けの立場や心情が切なくて泣ける。でも最後は幸せになるのがいい!」
「切なさにかけては一番のシリーズ作品なのではないでしょうか。」