夏を安全・快適に過ごすには、水分補給をいつも意識することが大事!

いよいよ夏本番。気温がどんどん上昇してエアコンなしでは過ごせなくなってきますね。こうなってくると心配なのが熱中症です。

最近では、マスコミが繰り返し報道しているせいか、アクティブに運動を楽しむ時はもちろん、ふだんの生活でも、高い気温の中で過ごす際には熱中症を意識する方が増えてきました。

しかしながら、夏を安全・快適に過ごすためには、単に高温対策をするだけでなく、効率的な水分補給を意識することが重要です。

エアコンがきいた部屋の中にいても熱中症になることがある

屋外で激しい運動をして汗をたくさんかいた時に、熱中症になるというのは理解できると思います。しかし現実には、部屋の中にいても熱中症になってしまう人は少なくありません。

エアコンなどを適切に使いながら水分補給を心がけたいですね。

暑さや喉の渇きを感じない時でも水分補給はこまめに

外で過ごす時は、水分補給が重要になるのはいうまでもありません。花火大会や、野外ライブなどのイベントといった楽しい時間を過ごす時は、つい忘れがちになるもの。さほど暑さや喉の渇きを感じなくても、定期的に水分補給をすることが大事です。

アルコールは脱水状態を引き起こす原因になることも

また、お酒を飲む場合も、要注意です。
アルコールの利尿作用で、摂取した水分以上に尿として水分が排出されるため、脱水状態になってしまう場合があるからです。

飲酒の際は、イオン飲料での水分補給も忘れずに。アルコールによって失った水分をスムーズに補給することができます。

効率的な水分補給のためにイオン飲料を利用するという方法も

こまめな水分補給は大切ですが、何を飲むかも重要。効率的な水分補給には、イオン飲料がおすすめです。

大塚製薬のポカリスエット、イオンウォーターは、体液の電解質(イオン)バランスに近い組成の飲料。体から失われた水分と電解質を補うことができます。


ポカリスエットの機能はそのままに、甘さひかえめ、スッキリした後味が特長。水よりも体内にすばやく吸収され、水分を体に長くキープできます。

効率的な水分補給で、楽しい夏を過ごしたいですね。

このページが気に入ったら、フォローしてね!!