こんにちは、チーズに目がない隼人です。

最近はパネチキンやハットグといったグルメが流行ったり、専門店も登場するなど、何度目かのブームとなっているチーズ。外食以外に、自宅でも簡単にアレンジできる食材としての使いやすさも魅力ですよね。

そんなチーズグルメを、おうちでリッチに楽しめる調理グッズが誕生します!

それが、調理家電ブランド「récolte(レコルト)」から登場する、「ラクレット&フォンデュメーカー グランメルト」です。

同ブランドは2018年、ラクレット料理の流行とともに「ラクレット&フォンデュメーカー メルト」を販売。熱々のチーズ料理を自宅のテーブルで楽しめるとあって、ヒットを記録したそう。

そして今回「大人数でも使いたい」「大きめの食材もグリルしたい」といった声を受け、ラージサイズが新登場します。

ヒーターで上下を同時に加熱。上段ではお好みの食材をグリル、下段で溶かしたチーズを食材にかけてラクレット料理を楽しんだり、そのほかさまざまなチーズ料理を楽しむことができます。

今回は従来品の約2倍、約20センチ角のグリルプレートとして登場。大きめの食材や、大人数に対応できます。

またミニパンが4つ付いており、食卓の人数が多くても、スムーズにチーズを溶かすことが可能に。

さらにココットが2つ付属。グリルプレートの上でチーズやチョコのフォンデュを楽しんだり、オーブンにも使用できます。

別売の「ピザプレート」を使えば、20cmまでのピザを焼くことも可能!

例えば下段にピザをセットし、上段で野菜やお肉などをグリルするなど、お店顔負けの使い方もできちゃいます。

商品は、2019年9月に発売予定。食欲の秋に、おうちでリッチなチーズグルメを楽しんでみては?

ラクレット&フォンデュメーカー グランメルト
発売予定日:2019年9月発売予定
希望小売価格:7,500円(税抜)
カラー:レッド
製品寸法:約W32.0×D21.5×H14.0cm
セット内容:本体、プレート(両面仕様)、ミニパン4個、陶磁器耐熱ココット2個、専用レシピシート
電圧:100V 50/60Hz
消費電力:650W

ラクレット&フォンデュメーカー グランメルト ピザプレート
発売予定日:2019年 10月発売予定
希望小売価格:2,000円(税抜・予価)
製品寸法:約W21.6×D24.6 ×H16.0cm
内容:ピザプレート、ハンドルセット

ウィナーズ株式会社 TEL:03-6804-5538

料理研究家。元お菓子メーカーの社員の32歳。カンタンで、知っておくと便利な料理情報の紹介から生活に役立つ知恵まで家事の幅広い情報を発信する。「とまり木のコラム」の家事・料理を担当。