彼氏はいるし、そろそろ結婚も視野に入れたい。でも、なかなか次の一歩へ進めない……。

なかなか結婚に心が前向きになれない理由は人それぞれ。

今回は、そんな女性たちに、なぜ結婚に踏み出せないのか、本音を聞いてみました。

1: 今の彼氏よりふさわしい男性がいそうだから

「今付き合っている彼氏とは1年半になります。このまま付き合い続けたら、順当に結婚するんだろうなとは思いますが、彼氏よりもっといい男性がいるのでは、と思ってしまいます。

彼氏のことは好きですけど、やっぱり気に入らない部分もあるし、合わない部分もあるので。彼氏じゃなくてもいいのでは……? という気持ちはあります」(27歳/IT)

彼氏のことは好きでも、「果たして彼氏は結婚相手としてふさわしい?」と疑問を感じる女性も一定数いるようです。

恋愛相手と結婚相手を分けて考える女性にその傾向が見られることも。

また、魅力的な異性に出会うと、今の彼氏と比べてしまって「まだまだ他にもいるのでは?」と考えてしまうことも。いつ“打ち止め”にするか悩ましく感じる女性もいるようです。

2: キャリアが一時停止するのが不安だから

「結婚したら子どもが欲しいと思っています。でも、妊娠・出産することでキャリアが一時的に止まってしまうのが心配……。

周りに置いていかれたり、後輩に追い越されたり、出世コースから外れたり、という状況を想像すると不安で仕方がない。

子どものことを考えると、年齢的にそろそろ……という感じですけど、やっぱり踏み出せずにいます」(31歳/コンサル)

ここまで築いてきたキャリアが結婚やそれに伴うライフイベントによって損なわれる――仕事をがんばってきた女性には、そんな懸念点がつきまとう模様。

たとえ妊娠や出産でしばらく現場を離れても、安心して復帰できる環境が整ったり、先輩たちのそんな姿を見たりすることで、不安は少し払拭されるのではないでしょうか。

3: 慎重になっているから

「離婚するカップルも少なくはないけど、私は離婚をするのは避けたいと思っています。“失敗しちゃいけない”と思うと、結婚に慎重になってしまうんですよね……。

タイミングは今でいいのかとか、本当にこの彼氏でいいのかとか、いろいろ考えすぎてしまいます」(31歳/メーカー)

3組に1組が離婚する世の中とはいえ、離婚をしたくない、結婚相手とは添い遂げたいと考える女性もいます。

そこにとらわれると、結婚する時期や相手選びを間違えてはいけない、という強迫観念的なものが働くことに。

結婚する前から離婚のことを考えすぎると、苦しくなってしまうかもしれません。