腸の機能を高めるとダイエットできる!

「腸内環境が整うと、多くの人が3kgほど自然と痩せていきます。今まであらゆるダイエットに挑戦して成果が出なかった人も、例外なく減量に成功しています」(小林先生)

そもそも腸は消化と排泄を行うだけではなく、食べ物からの栄養を取り込み、血液の質を決定する器官。

「便秘などで腸の機能が弱まっていると、ドロっといた血液しか作られず、細胞が嫌がって、栄養の取り込みを拒否します。そうして行き場をなくした栄養は細胞周辺にある脂肪に溜めこまれ、皮下脂肪、内臓脂肪になってしまうのです」(小林先生)

一方、腸内がキレイだと、栄養の受け渡し=代謝が上手くいくので、脂肪を燃焼する力も高まるのです。

腸活、毎日したい2つのメソッド

コップ1杯の水を飲んで腸のスイッチオン!

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腸があまり動いていない朝に水を飲むことで、それがきっかけとなって腸が目覚めます。

「水分を直接腸に届けたいわけでなく、胃に水の重さが加わると、胃袋がその下にある大腸の上部を刺激します。すると腸の伸縮が活発になり、便が移動し、スムーズな排便につながるのです」(小林先生)

飲み物は何でもOK。ポイントは一気に飲むこと。また昼や夜も食前に1杯の水を飲んでいくのがおすすめです。

大さじ2杯のオリーブオイルでスルっとお通じ

便がたまっていると感じたら、朝食前に大さじ2杯のオリーブオイルを摂取するのもおすすめ。

「オイルが大腸に届くと、腸内で潤滑油となって、便を軟らかくして、するっと出やすい状態にしてくれます。オイルを飲むことに抵抗がある方もいると思いますが、オリーブオイルの量が少ないと胃に吸収されてしまい、腸まで届かないので注意してください」(小林先生)

オリーブオイルをサラダに入れたり、ヨーグルトにいれたりしてもOK

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