うちの子は誰タイプ? 『クレヨンしんちゃん』主要5人キャラ別育児法

2016.2.26 7:00

子育て方はいろいろありますが、子どもの性格を無視してはうまくいきません! そこで今回は子どものタイプを「クレヨンしんちゃん」を使って分類してみました。あなたの子は、どのタイプですか?

さまざまな育児法が紹介されていますが、何よりもまず自分の子どものタイプを知らないことには、逆効果になってしまう可能性があります。

そこで今回は、「子育てサポーター」講師として活躍中の専門家に聞いた、アニメ「クレヨンしんちゃん」に出てくるカスカベ防衛隊5人のタイプに分けての育児法を紹介します。

カスカベ防衛隊で知る、あなたの子はどのタイプ?

・ネネちゃんタイプ(エンジェルタイプ)

いつもニコニコと愛想がよく、明確に自分の意思を伝えてきます。一人遊びも得意で、初めての場所でも物怖じしないタイプです。しかし、疲れたり、言っていることが伝わらなかったりすると、途端に不機嫌になる一面もあります。 

・風間君タイプ(教科書タイプ)

3カ月で寝つきがよくなる、5カ月で寝返りができるようになるなど、育児書通りに育児ができるタイプ。期限が悪くなるときもありますが、なだめやすいのも特徴です。生活リズムを崩さないようにしてあげましょう。

・まさお君タイプ(デリケートタイプ)

見るもの聞くもの、すべてに反応する敏感な性格。何でもしゃぶってしまうので見分けやすいタイプです。来客や外出、ミルクの違いなど、ちょっとした環境の違いで、不機嫌になってしまいます。

・しんのすけタイプ(活発タイプ)

好奇心が強く、常に動き回っているタイプです。早い時期から、自分の手で哺乳瓶をつかんで飲む子に多いです。ほかの赤ちゃんの存在を意識するのが早く、自分をアピールするために大声を出してしまいます。 

・ボーちゃんタイプ(気難しタイプ)

子どもながらにして、こだわりが強いタイプ。夜は寝つきが悪く、朝はぐずりながら起きます。あまり笑わないのが特徴です。せっかちで、気難しく、ちょっとしたことで機嫌を損ねてしまうので、子育てはちょっと大変です。

それでは、この5人の育児対応法を、食事・遊び・お昼寝のシーン別にご紹介します。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント