「スプラトゥーン」Twitterより

人気ゲーム『スプラトゥーン』のTwitter公式アカウントで、人気漫画『侵略!イカ娘』との描き下ろしコラボイラストが公開されています。

これは2016年2月25日に発売された「週刊少年チャンピオン」で最終話を迎えた人気漫画『侵略!イカ娘』の完結記念として制作されたもの。

イカ娘をイカちゃんが担ぎあげた姿が描かれており、楽しそうなふたりの姿にほっこりとしちゃいますね。

『スプラトゥーン』が発表された当時、どちらも「イカ」「擬人化」をテーマのひとつとする作品ということから、『侵略!イカ娘』を手がける漫画家・安部真弘さんが反応。コラボイラストを公開して話題になっていました。

その後、正式なコラボ企画が実現して、ゲーム内に「イカ娘」のコスチュームが登場したり、『侵略!イカ娘』に公式コラボイラストが掲載されるなど、親密な関係を築いていました。

今回のコラボイラストについて、安部さんは「ちょっと感極まって言葉が出てこない…本当にありがとうございます!」と自身のTwitterでコメントしています。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。