クラウドサービスを便利に使おう!……2012年4月15日~4月21日のアクセス数トップ5

2012.4.23 20:53配信

4月15日から4月21日までの7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、前週に引き続き、毎月恒例の携帯電話月間ランキングの記事<安売りも貢献? 売れに売れたスマートフォン、2012年3月の販売台数は前年同月の2倍に>でした。主要3キャリアの月間ランキングに加え、2012年3月までのスマートフォン販売比率の推移や前年同月比なども紹介しています。

2位には4月25日にスタートする新サービス<ソニー、最大5GBまで無料の写真・動画クラウドサービス「PlayMemories Online」>が入りました。「クラウドサービス」とも呼ばれる、サーバー上に保存したデータを、さまざまな機器で再生・編集・共有できるオンラインサービスは、ID・パスワードとインターネット環境さえあれば、いつでもどこでも利用でき、さらに複数の端末で利用できるのでとても便利です。こうしたサービス自体は以前からあったものの、スマートフォンの普及に合わせて、ここ数年、注目度が増しています。ただ、多種多様なサービスがあり、保存できるデータの形式や利用方法、仕組み、料金形態などは、サービスによってまちまち。目的や利用する機器に合わせて、うまく活用していきましょう。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 外付け記録型ドライブ

・5位 ノートPC

「ノートPC」はモデルチェンジを控え、全体的に価格が下がっています。購入検討中の方は、価格とスペックを天秤にかけ、新製品の発表まで待つのか、今すぐ買うのか、よ~く考えてください。

【過去記事】

新アイテム「Wi-Fiポータブルストレージ」に注目!……2012年3月18日~3月24日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング