『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 (C)2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

公開中の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が全国、全スクリーンで3月25日(金)に上映を終了することが発表になった。日本だけでも112億円超、全世界では20億ドル超の興行収入をたたき出した作品を大スクリーンで楽しめる機会は残りわずかだ。

その他の写真

『…フォースの覚醒』は、昨年の12月18日18時30分から日本全国で一斉に公開され、すでに715万人を超える観客を集めている。25日(金)の上映終了は、映画ファンだけでなく、映画館の支配人もそれぞれ想いがあるようで、TOHOシネマズ日劇の支配人は「2015年12月18日、“興奮”が“フォース”となり、最高潮となった午後18時30分の感動は一生忘れることはありません。2017年、聖地“日劇”での最後となるであろう公開が待ちきれません。見逃すな!」、イオンシネマ海老名の総支配人は「シネコンの原点にして、THX認定劇場として唯一無二の音響空間を提供し、『スター・ウォーズ」の“聖地”とも呼ばれている劇場の支配人として、この上映に立ち会えた事を光栄に思います!」とコメント。

IMAX次世代レーザーで上映を行い、遠方からの観客も多くつめかけた109シネマズ大阪エキスポシティの支配人は「公開より多くのファンの皆様に見守られながら、新たな聖地として誇りをもって上映を続けて参りました『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の上映終了日が、ついに決まってしまいました。すごく寂しい心境です…」と語っている。

また、この発表と同タイミングで、次作『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』の日本の公開日が、2017年12月15日(金)になることが発表になった。全世界同時公開で、来年の冬には再び、世界中が“サーガ”の続きに熱狂することになりそうだ。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
3月25日(金) 上映終了

『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』
2017年12月15日(金) 全国公開