渋谷シネマライズ前を連行されるホアキン・フェニックス……風の人

オスカー候補にも選ばれた名優ホアキン・フェニックスの突然の引退と、その裏側を追った衝撃のドキュメンタリー『容疑者、ホアキン・フェニックス』が28日(土)から日本公開されるのを記念して、“ホアキン連行割引”と題した風変わりなサービスが実施されることになった。

その他の写真

本作は、故リバー・フェニックスの実弟で、『グラディエーター』や『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』などに出演したホアキンの突然の引退宣言と、ラッパー転向、その裏側にある衝撃の真実を描いたドキュメンタリー。引退から始まる約2年間のすべてが、本作のために仕組まれた“ウソ”であることが判明し、大きな話題を呼んでいる問題作だ。

タイトルに“容疑者”というフレーズが入っていることから実現した本サービス、その名も“ホアキン連行割引”。容疑者ホアキンを2人がかりで連行すると、入場料がひとり1000円になる。実際にホアキンを連行するのは限りなく難しく、問題も多そうなため、配給会社は“サングラス着用”、“顔ヒゲ(付けヒゲ可)”の2点をクリアしていれば、“容疑者ホアキン”として認めるという。本割引は、28日(土)から5月11日(金)まで渋谷のシネマライズで、5月12日(土)から25日(金)までシネマート六本木で利用可能。

また、公開初日の28日(土)には、シネマライズにて21時20分の回の上映後に、ラッパーのKダブシャイン氏と、ミュージシャンで音楽評論家のマキタスポーツ氏によるトークショーも予定されている。

『容疑者、ホアキン・フェニックス』
4月28日(土) シネマライズ他 全国順次ロードショー