ママ必見! ダイエット、免疫アップ、コミュニケーション上手になれる「1/fゆらぎ」効果がすごい

ヒーリングミュージックで有名な「1/fゆらぎ」のリズムが、リラックス効果以外にも、ダイエットや健康、コミュニケーションにも役立つことがわかってきました。そこで今回は、この「1/fゆらぎ」の新たな効果をご紹介しましょう。

8ad533a1ba9ae49685c69fdc68e08d29_s

「ろうそくの炎、小川のせせらぎ、風の音、木漏れ日、木々の揺れのリズムを『1/fゆらぎ』といい、ヒーリング効果が高い」と、聞いたことがある人は多いでしょう。

人間の身体にもそのリズムはあって、人の鼓動、目玉の動き、脳派のα派も「1/fゆらぎ」のリズムだといわれています。人は胎児のときに、ママのお腹の中で聞いた心臓の鼓動の音を思い出すので深層心理の部分で安心して、最高のリラックスができるのだといわれています。

この「1/fゆらぎ」のリズムが、リラックス効果だけでなく、ダイエットや健康、コミュニケーションにまで効果がみられることがわかってきました。

そこで今回は、この「1/fゆらぎ」の新たな効果をご紹介しましょう。

ダイエットの効果を上げ「やせ体質」へ!

脳内がα派で満たされることで、自律神経が交感神経から副交感神経に切り替わります。副交感神経に切り替わることで、血流が良くなって、筋肉がほぐれて、心身ともにリラックスすることができるのです。
その仕組みをまず解説しましょう。

血管は自力で伸縮することはできませんので、血管の外壁にコイルのように巻かれている平滑筋が伸縮することで、血管は拡張・収縮しているのです。
そして、この平滑筋は脳ではなく、自律神経が支配しています。そのため、ストレスがたまって交感神経ばかりが優位になってしまうと、血流が悪くなってしまいます。その結果、内臓機能が低下して基礎代謝も低下します。

反対に、リラックスして副交感神経に切り替わることができれば、血管が拡張して血流が良くなります。
血流が良くなれば、内臓機能がアップして、基礎代謝もアップします。

しかも、内臓機能がアップするということは、腸の働きが良くなるということですから、身体の中の余分なものや害になる物の排泄が良くなり、体内のデトックス効果のアップが期待されます。

デトックス効果で身体の内側からきれいになれれば、身体全体が痩せ体質へと改善されます。

「1/fゆらぎ」がもたらすリラックス効果が、デトックス効果につながる

1/fゆらぎ」の音楽でも、副交感神経を優位にして脳をリラックスさせることができます。

習慣的に「1/fゆらぎ」の音楽でリラックスしていれば、血流が良くなって、内臓機能アップ、基礎代謝アップが期待できます。間接的にダイエット効果を生むというわけです。

 免疫が活発になり、健康体へ!

積極的なイメージは、幸せホルモンをン分泌してストレスを緩和してくれます。
幸せホルモンが脳内でたくさん分泌されればされるほどリラックスできます。

脳内がリラックスすると、副交感神経が優位になって、血管を拡張し、血流が良くなって、内臓機能がアップします。
すると腸内環境が良くなって、免疫機能が高まるので、健康な身体になれるというわけです。

実は、免疫細胞は腸内で作られているのです。
だから、内臓機能がアップして腸内環境が良くなれば、免疫機能が活発になる、すなわち、健康につながるというわけです。

「1/fゆらぎ」でも免疫アップ効果が!?

1/fゆらぎ」を感じることで、脳内がα派で満たされてリラックスモードになると、副交感神経が優位にすることができます。だから、積極的なイメージを持つのと同じ効果が期待できます。「1/fゆらぎ」を感じることで、免疫機能が高まり、健康な身体になるといえます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント