相葉雅紀がスポーツ番組で初レギュラーMC! 「アスリートのすごさを体感したい」

2016.3.5 18:8配信

 4月5日からNHK総合でスタートする新スポーツ番組「グッと!スポーツ」のMC発表会見が5日、東京都内で行われ、MCを務める嵐の相葉雅紀が出席した。

 番組は、今夏開催のリオデジャネイロ五輪でメダルが期待される選手や、プロ野球、サッカー、大相撲、ウインタースポーツ、パラリンピック競技など、スポーツ界で活躍するトップアスリートをスタジオに招き、相葉が驚異の技の秘密やアスリートの意外な素顔に迫っていくスポーツエンターテイメント。アスリートと相葉との「直接対決」のコーナーも用意されているという。

 野球をはじめ、スポーツ好きとして知られる相葉だが、スポーツ番組のレギュラー司会には今回が初挑戦となる。「このような番組に携われてうれしい」と笑顔を見せた。

 リオ五輪の注目選手を聞かれると「(以前「世界選手権」のナビゲーターを務めた)体操もそうですし、いろいろと注目はしていますけど、新しく始まるゴルフにどういう選手が選ばれるかも楽しみですよね」とコメント。

 高校野球が大好きで毎年1回は必ず甲子園球場に試合を見に行くと言う相葉は、「これから会いたい選手は?」の問いには「(楽天の)オコエ(瑠偉)選手」と回答。「ロッテの平沢(大河)選手とかも甲子園でずっと見ていたので、会いたいです」と声を弾ませた。

 「アスリートの方々はきっと自分の限界を超えて練習をしている。その根本になるもの、何がそこまで駆り立たせるのか。せっかく一流の方々がゲストで来てくださるので聞いてみたい」と番組への抱負を語った相葉。

 「僕でもスケジュールが詰まってきた時に、ここかでどうやって力を出そうかと考えるときがある。限界を超えたときに何にすがるのかを聞いてみたい」とトップアイドルならではの視点も。

 嵐のメンバーでも、櫻井翔が五輪でキャスターを務めるなど、ジャニーズ事務所でもスポーツに携わるタレントは少なくない。「僕の魅力ですか? うーん、この緩さですかね? これは負けてない。ヒョイヒョイッと選手の心の中に入っていけたら。イチかバチかかもしれないけど」と笑いを交えつつも、「来ていただく選手の下調べをきちんとして、収録では自分が聞いてみたいところをぶつけたい。選手のすごさを体感できればいいですよね」と語った。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング