『殿、利息でござる!』ポスター画像が公開

2016.3.7 11:15配信
『殿、利息でござる!』(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会

阿部サダヲが主演を務め、瑛太、妻夫木聡らが出演する映画『殿、利息でござる!』のポスター画像が公開になった。竹内結子、松田龍平、羽生結弦らも登場する華やかなデザインだ。

その他の画像

本作は、今から240年ほど前の江戸中期、仙台藩吉岡宿を舞台に、年貢の取り立てや労役で困窮する町人たちが、宿場町を守るため「殿様に金をお貸しし、その利息をとる!」という大胆な計画を実行しようと奮闘する姿を描くもの。

本作は、阿部演じる穀田屋十三郎(こくだやじゅうざぶろう)と、瑛太演じる菅原屋篤平治(すがわらや・とくへいじ)が、“殿様から利息をとる”ことを実現するため、元になる資金を確保するべく、仲間を集めるところから物語が始まる。仮に計画がバレてしまえば、打ち首の可能性もある中、ふたりは“自分の町を守りたい”という一心で奔走。映画は、自分の財産を売り払い、倹約に倹約を重ねて“元手”を作ろうと知恵を絞る者たちの姿がユーモアを交えて描かれ、後半には“町の人々の暮らし”を守りたいと願う人々の想いもしっかりと描かれるという。

ポスター画像は金色を背景に、映画の登場人物が描かれ、阿部演じる主人公・十三郎が“銭”を手にしている姿を描いたもの。小さな銭も積もり積もれば大金になるはずだが、彼らが貯めなければいけない額は、現在の貨幣価値にあわせると“3億円”になる。貧しい暮らしをしている庶民がそんな大金を集めることができるのか? 彼らの計画の行方が気になるところだ。

『殿、利息でござる!』
5月14日(土)公開

いま人気の動画

     

人気記事ランキング