©AIS/海上安全整備局

海に生き、海を守り、海を往く。海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」に憧れる少女たちの奮闘を描く新TVアニメ『はいふり』が、2016年4月9日から放送されます。公式サイトにてスタッフ・キャスト情報やプロモーション映像などが披露されています。

100年前に発生したプレートのずれによって、多くの国土を失ってしまったという日本が舞台となっており、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」に憧れる女生徒たちの学園生活を描く作品。

楽観的な少女・岬明乃(CV:夏川椎菜)と、その幼馴染・知名もえか(CV:雨宮天)のほか、優等生の宗谷ましろ(CV:Lynn)など、そのほかにも多数のキャラクターが登場するそうで、各キャラ情報は公式Twitterで発表していくそうです。

本作の監督は「大図書館の羊飼い」の信田ユウさんが担当、制作は「いなり、こんこん、恋いろは。」「俺、ツインテールになります。」などを手がけたプロダクションアイムズ。そして、原案は「ガールズ&パンツァー」の考証・OVA脚本を手がけた鈴木貴昭さんが手がけており、キャラクター原案は「のんのんびより」の原作者・あっとさんが担当しています。

ここ最近のヒット作を手がけてきた有力スタッフが集結した『はいふり』。どんな作品になるのか楽しみですね。

アニメ『はいふり』は2016年4月9日から、TOKYO MX、BS11ほか、全9局にて放送予定。

スタッフ情報

原案:鈴木貴昭
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクター原案:あっと
監督:信田ユウ
キャラクターデザイン・総作画監督:中村直人
色彩設計:池田ひとみ
背景:ヘッドワークス
アニメーション制作:プロダクションアイムズ
CGグラフィック制作・撮影・編集:グラフィニカ

キャスト情報

岬明乃:夏川椎菜
宗谷ましろ:Lynn
知名もえか:雨宮天
立石志摩:古木のぞみ
西崎芽依:種﨑敦美
小笠原光:澤田美晴
武田美千留:菊地瞳
日置順子:田中美海 ほか

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。