30代後半から40代のアラフォー世代の恋愛や婚活は「大変そう、苦戦しそう」といったイメージを抱く人が多いですが、それはなぜなのでしょうか。

それは男性が本能的に若い女性を望むということもあり、若い子には勝てなくなるということが最も大きな理由ですが、それ以外にも「自分より稼いでいそう」「理想が高そう」など、男性にとってはプレッシャーになるような要素が隠れていたりもします。

しかし、アラフォー女性も「素敵な人と恋愛をしたい」「結婚もしたい!」「子供だって持ちたい!」と、恋愛や結婚に対する想いは20代女性と同じなのです。

そこで今回は40代・アラフォー女性の恋愛成功ポイントを10個お伝えします。

諦めないで!アラフォー女性の恋愛成功ポイント

女性活躍社会の影響もあり、男性に負けないほどバリバリ働くキャリアウーマンは今や珍しいことではなくなりましたが、仕事に夢中になりすぎた結果、恋愛や結婚を後回しにしてきた女性は少なくありません。

特に女性は妊娠のタイムリミットを意識しだすアラフォーを迎えると焦りが生まれ、その焦りが上手くいくものも上手くいかなくなるケースが多いと言われています。

では、アラフォー女性が恋愛を成功させるにはどこに気を付けたら良いのでしょうか。そのポイントを見ていきましょう。

気軽に付き合える雰囲気を作り出す

男性がアラフォー女性に対して持っている感情といえば「付き合ったら結婚を急かされるのではないか」ということ。それが男性にとってはプレッシャーになっているケースも少なくありません。

結婚を焦っている女性は、男性にとっては重たいようですから、男性の前では「結婚」や「婚活」の話は避け、結婚を匂わすことなく気軽に飲みに行ったり、遊びに行ったりできる雰囲気を作るのが良いでしょう。

結婚への焦りを見せない

頭では分かっていても気持ちというのは自然に態度に出やすいと言います。例えば何気ない会話の中で両親への顔合わせをすすめたり、他人の赤ちゃんを見て羨ましそうな顔をしたりと、ついつい結婚アピールをしてしまうことも。

そういった言動に引いてしまう男性は少なくありません。また女性に結婚を強くアピールされると自信を失くしてしまう男性もいますから注意したいですね。

妥協できる幅を広げる

恋愛や結婚相手に求める条件といえば「年収」や「容姿」ですが、一般的にアラフォー世代は20代よりも理想が高くなる傾向にあると言われています。

自分では高望みしていないつもりでも、はたから見ればそれは十分高望みであるということも。今持っている理想の中から妥協できる点を今一度洗い出し、妥協できる幅を広げると、チャンスをものにできるようになるかもしれません。

最初から相手に求め過ぎない

女性は歳を重ねると、男性に対し厳しい目線になりやすいと言われています。「男はこうじゃなきゃいけない」といったように、完成品を求めがちですが、その考え方を変えるとかなり違ってきます。

例えばファッションセンスが悪い男性に対しては「私が変えていこう」、あまり年収が高くない男性に対しては「私も働いて一緒に支え合っていこう」など、考えを変え視野を広げれば、可能性も広がります。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます