10月23日から10月29日までの7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

10月14日発売の「iPhone 4S」の発売第2週の売れ行きをまとめた記事<「iPhone 4S」キャリア対決、発売2週目はauがシェア59.5%でソフトバンクを引き離す>が1位、その1週前に掲載した<「iPhone 4S」キャリア対決、ソフトバンク51.7%、au48.3%でほぼ互角のスタート>が2位でした。月1回の月間携帯電話ランキングをまとめた記事とは別に、シェアや順位に動きがあり次第、できるだけ速やかに記事化して、最新の情報をお伝えしていく予定なのでご期待ください。

また、今年10月以降に発売したスマートフォン各機種をピックアップした特設ページ<ますます充実! スマートフォンの新ラインアップを一挙紹介>を開設しました。コンテンツは、新たなスマートフォン関連の記事を公開次第、随時更新していきます。この特設ページと連動し、「iPhone 4S」を含め、人気機種のカメラ機能の徹底レビューも予定しています。お楽しみに!

・特設ページ:ますます充実! スマートフォンの新ラインアップを一挙紹介

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 携帯オーディオプレーヤー

・4位 コンパクトデジタルカメラ

・5位 セキュリティソフト

3位に、久しぶりに「携帯オーディオプレーヤー」がランクインしています。ソニーのウォークマン「Aシリーズ」「Sシリーズ」の新製品が10月8日に、アップルのiPod touchの新色「ホワイト」が10月14日に発売されました。ランキングのトップ10にも、それら新製品の一部が登場しています。iPod touchは、カラーバリエーションもiPhoneと同じになり、「スペックはやや劣るが、回線契約のいらないiPhone入門機」ともいえる存在になりつつあります。

※常設のランキングは毎週火曜日の午後に更新します。都合により、更新時刻が大幅に遅れることがあります。また、全ジャンルのランキングを更新したあと、集計期間と更新日を一括で更新する仕組みとなっているために、ご覧いただいた時間によっては、ランキングの結果と集計期間が一致していない場合があります。あらかじめご了承ください。詳しくは下記をご覧ください。

・週間ランキングの更新スケジュールと更新時刻に関するお知らせ

【過去記事】

ついに「iPhone 4S」正式発表! 発売週の1位を予想しよう!……2011年10月2日~10月8日のアクセス数トップ5