© GIRLS und PANZER Film Projekt

アニメ映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』の累計来場者数が100万人を突破したことが発表されてました。

2016年11月21日に公開が始まってから、約4ヶ月での達成となり、公式ブログ担当者は「公開当初100万人を超える動員にまでなるなんて思いもよりませんでした。」とつづっています。なお、興行収入は15.9億円を達成しているそうです。

© T-ARTS / syn Sophia / キングオブプリズム製作委員会

また、1月9日に公開されてから口コミで人気が爆発したアニメ映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm(キンプリ)』は、興行収入3億円を突破したそう。

公開スタート時の上映館数はたったの14館、翌週には規模が縮小されていましたが、映画をライブ感たっぷりに楽しめる「プリズムスタァ応援上映」がスタートしてからは、その爽快感の虜になってしまう女子が後を絶たないそう。

これまでオマケ的な楽しみ方だった「映画を鑑賞しながら声を発してもよい」という“邪道”をあえてメインに据えたことで盛り上がりをみせています。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。