増税まであと数ヶ月。

1ヶ月を切れば、あれもこれもと買い溜めブームがやってきそうな気配…。

しかしながら、本当に使うもの、必要なものは限られているものですから、ここはひとつ焦ることなく、賢く取捨選択しておきたいところ。

そこで今回は、出産予定を控えているマタニティママが、増税前に買っておくと、後々良かったなあ~と思える得するもの。逆に、今は焦って買う必要がないもの。

2児のママでもある筆者がご紹介します。

大物は先買いトク!

単価が高い分、2%アップ分が大きいもの。さらに大きさあり、ロングスパンで必ず使うものは、増税前に買っておくのが得です。

代表的なものといえば、ベビーカーとチャイルドシート。

ベビーカーと、チャイルドシートどちらも実際実物を見て、自分で試してみると、失敗がありません。

増税間近になって焦って買うと、いざベビーカーが車の荷台に入らないというアクシデントや、チャイルドシートが扱いにくて使いづらいというストレスに出会うことに。

毎日使う、ベビーとの生活をする上で欠かせない物は、よく吟味して買うという意味でも、増税前の今!時間と気持ちに余裕があるうちに、買っておくのが正解です。

ベビーベッドはちょっと待った!

赤ちゃんにも個性があり、兄弟姉妹であっても、好みも成長度合いも違います。そのため、上の子で使ったものが、必ず次も、そのまた次も使うわけではないものは、結構あります。

というわけですから“赤ちゃん”である限り、誰でも使う物だけ、増税前に買っておくのが正解です。

一例としてベビー布団。ベビーベッドに寝るのが嫌いな赤ちゃんはいますが、お布団だけは寝るためにどうしても必要なもの。一式揃えておきましょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます